好きな街の市役所や教会

長年のリモデルを終えた市役所(左:教会)ーバドカンシュタット

Church blog_DSC7463

古いまま残したその玄関入口

cityhall blog_DSC7464

市役所と教会前広場の石畳

church2 blog_DSC8235


合理的で便利な暮らしとは、、

高齢になると終の住処とか人生の終末の生き方とかってよく聞く。今までやってみたかった事などしながら静かに余生を楽しむ事かなと思う。さてオイラの場合はどうか。まだ長生きするつもりだが、それは神のみが知るで何時何が起きるか分からない。だから早めに(そんな早くもないが)考えておくのも迷惑をかけなくていい。「あまり早くからそんな準備をすると早死にするぞ」って忠告してくれた人もいるけどね。

さて、住処はどうか。長女は18歳で大学へと家を出てそのまま現地で暮らし、次女も20歳で大学のプログラムで家を出、オイラ達の二人だけの暮らしは20年前後になる。狭く感じた家も引っ越しを考える暇もなく、もう今のままで十分だ。便利だし、地震対策は?だけど、自然災害にもあわない環境だ。後は出来る限り物をあげたり捨てたりで身軽になろう。今までもそうして来たが不足だニャ〜。

葬式って必要なのか?先祖からの墓だって何十年か前に両親が大きく綺麗に建て替えたが、やがて公害の元になりうるし、本当にいるのか?裸で生まれて最後まで健康に生き裸でピンコロ人生を終える、、こんな理想はどうしたら頂けるのか?オイラ達は、毎年飛行機に乗る事が多いし、家を空けてる期間も長い時は年に5ヶ月って時もあった。この先何処で何が起るかも分からないし身辺整理も必要だ。まあ、基本、楽しく生きて結局ケセラセラかニャ〜?






theme : 建物の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

ピンコロ人生ね。準備は早すぎることはないと思うけど。
パイロットが操縦席で逝っちゃったしね。人間生身、
人生は何が起きるか分らない。わたしも、最低限の物しか
持たないようにしてるよ。というか、ポイポイ捨てちゃう。

No title

素敵な建物に石畳♪
古い町並みがそのまま維持できてるという事は
天災や災害がない国なんでしょうね^^

自分がいなくなった後の事なんか…
とは思いますが!

やっぱり天国に行くのも気を使うものなんですね(笑

りょうこさん

その辺は気が合うね〜。
こんなの持っててどうするんだ〜って感じ。カメラだってフイルム用NikonがS3以降10台、他にも、、。有田焼こんなに要るのか〜(これは怒られそう)。要らない本?もまだある、、。持たない楽しみがありそう。

Catさん

このドイツのバドカンシュタットって街は古い。エスリンゲンとかドイツでも空襲に遭わなかった古い街が残ってるね。
少なくとも迷惑かけずに皆あげたり捨てたりで身軽になるって大切かニャ〜?気を使うね、、、。ピンコロってご褒美だね

No title

美しくかわいい家並み
石畳に光が当たって心地良さそう〜
市役所もこういう建物なんですね。
冷たい行政では無さそうな…

carmencさん

ここは古いヴィレッジのような街並で、言うなれば下町的な雰囲気がある。4ー500年前からのワインチューブやレストランも何軒かある。
下町ってのは何処も人情があってね。近くにミネラル豊富な温泉やプールも。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード