気になるイエローフラワー

あまり見ない花だけど、何?毎年ここで見てる、、

yellow flower1 blog_DSC7299

茎のてっぺんに黄色い小花が密集して咲く、、

yellow flower 2 blog_DSC7296


上手な話し方

オイラは、早朝、目覚まし代わりに鳴るNHKラジオ第1放送で目を覚ます。なかなか面白い情報が満載の番組だ。日本各地の今朝の情報、面白情報、健康、医療、歌(この歌声が昔から歌われてるのを美しい声で爽やかに歌ってくれて嬉しい)、この日の歴史的出来事、、などである。

この中で各地の情報をアナウンサーと対話形式で話し手がレポートするコーナーがある。今朝は天然舞茸取りをしてる男性の話が実に面白かった。話の内容もさることながら、レポートをする男性が本当に山で行う天然舞茸取りを心から楽しんでる様子が伝わるのである。話す技術がどうこうでなく、心にびんびん伝わって来て、自分がそれを体験してるようで、オイラにもそれをやってみたいと思わせるのである。

何故?って考えた。分からないけど、おそらく本人が真に心から楽しんでやっている事が上手に話したいとか、人を感動させたいとか、面白がらせたいとかってものを乗り越え、話に天然の魔法をかけてるのかニャ〜?

オイラも25歳の時、写真で幾つか賞をもらい、新聞にそれを大きく掲載された事がある。撮影時、感動で震えて撮り、上手く撮ろうなんて考える余裕もなく、自然にこう撮り、伝えるしかないって感じのものだった。

話し方もPNPとかYes,butとかいろんなテクニックはあるが、本人が先ず心から楽しんだり感動する事が大事だ。それなくしてスキルも活かされないってとこかニャ〜って実感した朝だった。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

感激しました(≧∇≦)

No title

最近はTVもラジオも聞かないですが、台本のない
自然の言葉は、やはりアジがありますよね^^
ラジオの場合は特に想像を掻き立てられますよねぇ!

自分も、人前で話すときに、上手く話そうとすればするほど変になりますよ(笑

伝助&ローラさん

ひょっとして同じものを聴いたとか?
無心に没頭するっていいニャ〜。

Catさん

オイラは素人さんがラジオとかTVにでて来て、方言一杯の自然の言葉で話す姿が好きだニャ〜。ラジオって受け身一方でもないような、、。
何でも両面もっててね。何かが出来ると何かが出来なくなる、、。

No title

CHIBIさま♪
黄色いお花、山のお花は得意ですが??ハーブガーデンで見たようなお花
色鮮やかですね。

話し方がとても難しいといつも感じます。
大切な友人の集まりではちょっとお上品にしたいとか??
ついついつまらない事考えます。お話し上手、聞き上手に
なれたら本当にいいなと思います。

CHIBIさま♪はもう長く写真撮られているのですね
まだまだminnieは山の花写しだして10年もたちません。まだまだです:-)

No title

ヤローイエローってお花?でしょうか?
ブロッコリーみたいでおいしそう〜〜

若い時にスゴい賞を取られたんですね。
センスいいですものね〜
人物のいるドイツの街の風景など雑誌みたいです。

若い時はラジオを聞いてたんですけどね。パックインミュージックとか、オールナイトにっぽんとか、TBSの永六輔のとか久米宏やレミちゃんとかはそれだったかな?)
今引越して2年になるんですけどつなぎ方が悪かったのか、FMは入るのにAMが入らない…。

minnieさん

そう、この花はハーブのような雰囲気の葉を持ってるんだニャ。
オイラは落語大好き人間だけど、それぞれ特徴があるね。で、本人が乗ってる時が実に面白い。伝わるもんだね。
若いときは山から始まって、その後人間ばかりず〜っと撮ってた。再開は薔薇からだったかニャ。minnieはいいセンス持ってる。楽しみだニャ。

carmencさん

ヤローイエロー?まさかからかってるんじゃないよね。ググったら確かに花よりも葉がよく似てる。迷ったら葉を見よ!って聞いてるので、、当たりかもしれない。有り難う。まさに花はブロッコリー状態。
写真は山から始まったけど、その後人物ばかりず〜っと撮ってた。暫く休みがあって、薔薇から再開。
懐かしいな〜。良く聴いた番組だニャ〜。AMはNHK杉田先生の英語番組が聴けるので必須でもあるしね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード