サンセット

サンセットー光と雲の共演1

sunset1 blog_DSC7792

サンセット−光と雲の共演2

sunset2 blog_DSC7771


シルバーウイーク

シルバーウイークって名前は何処から来たのかニャ?敬老の日やお彼岸さんが絡むからかシルバーなのかニャ?5月のゴールデンウイークに次ぐ大型連休だから?となればブロンズウイークってのも出てくるのかニャ?なんて考えながらググったら次のような説明がウイキペディアに。

ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となった。また、1985年12月27日には祝日法で、「その前日及び翌日が国民の祝日である日は、休日とする。」と改正された。で、秋分の日が9月21日・22日・23日のいずれかで、かつ水曜日だった場合、その2日前が必ず9月第3月曜日なので敬老の日となり、その両日に挟まれた火曜日が国民の休日となる。この結果、日曜 - 水曜日が4連休、土曜日を休日として扱うと5連休となる。なお、秋分の日は9月24日になる可能性もあるが、この日が水曜となった場合の第3月曜は22日ではなく15日なので、4(5)連休にはならない。また9月22日が秋分の日、かつ、前日の21日が第3月曜の敬老の日と重なる場合も、23日が振替休日とはならないので4(5)連休とはならない。20日の日曜・21日の月曜・22日の火曜と日曜・祝日が3日続くため、3(4)連休でのシルバーウィークとなる。

とあった。始まりは2008年に三菱電機ビルテクノサービスが「2009年カレンダーについての調査」でこの秋の大型連休のネーミングアンケートを取った結果の1位がシルバーウイークだったらしい。それでTVやネットや旅行会社が一斉にそれを使い始め、ゴールデンの要素が入ったシルバーが定着したと。でも、NHK、民放の一部、新聞はそれを使わずに「大型連休」を使おうとしてるとか。

あれ?そう?皆シルバーって言ってたような気がしてたけど、、。






コメント

No title

良く調べましたね。最も私には死ぬまで続く長い長い連休があるので、シルバーウイークなんてのは騒がしいだけで迷惑ですが・・・

エースの城さん

オイラも同じくサンデー毎日なんだニャ。
軽い気持で調べたら、もう色々書いてあって途中で書くのを止めようと思ったくらい。どうでも良いことなのに、、。トリビアだニャ〜。

No title

美しい夕焼けですね。
金色に輝く空にシルエットの樹木!
これは日本ですか?

大型連休知らずにTVでシルバーウイークって言っていて何のことやら… 渋滞の画面で連休なんだと理解はしましたが、そう言う訳なんですね。シルバーって安易であまりカッコ良くないネーミングですね。私にも関係なくどうでもいいのですが…
ハッピーマンデイのせいで学校では月曜日の同じ教科がいつもつぶれるのであまり良くない制度だと思ってました。いづれ改められると思ってたんですけど、今も変わってないのですね。

carmencさん

これはフランス ストラスブルグから1.5時間ほど入った田舎での撮影なんだニャ。
通勤者には名前はともかく関心は高そう。サンデー毎日のオイラは混むから出かけるのは避けるという意味で大型連休の把握は大切。
名前などより休みをしっかり取れるようにする風土を作るのが大切だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード