アザミに来た蜂

アザミの蜜を吸う蜂

azami blog_DSC7341


アザミ

アザミってキク科らしい。世界に200種類あって日本にはその内60〜80種類ある。多年草だが2年草もあり、北半球の暖〜寒帯に分布し、生育地域は海岸から高山に渡る。多数の筒状花を茎の先端につけ、主に秋に開花する。

しかしこの7月にドイツの葡萄園で撮った写真のようなドイツアザミ?ノアザミ?は頭花は径が4cmくらいで紅紫色で直立し春から夏に花が咲く。蜂が花の中に潜り込んだり出て来たりでとても忙しそうだった。

他にノハラアザミ、フジアザミ、オニアザミ、モリアザミ、海岸砂地に咲くハマアザミなどもある。フジアザミ、モリアザミ、ハマアザミなどは栽培され根を食べる。根はヤマゴボウ、菊ごぼうなどと呼ばれ、きんぴらや粕漬けにされる。タイアザミは根を煎じて強壮薬、解毒、利尿薬となる。

カッコウアザミ、キツネアザミ、チョウセンアザミ(別名アーティチョーク)などはアザミと名がつくがアザミとは別属である。良く似た花で高山などに咲く棘の無いタムラソウがある。なかなか綺麗な花である。アザミウマという小型の昆虫もいる。






コメント

No title

えーアザミってそんなに種類があるんですか!
しかもキク科ってびっくり^^;

アザミの紫は大好きな色です、牛蒡の花にも似てますね♪
花弁が密集して、蜂さんは蜜を吸い難そうですね(笑



Catさん

言われて後から考えると所々菊に似てるかニャ〜。
アザミって花が終わって沢山の綿毛が出来るけど結構フォトジェニックだよね。牛蒡も1〜2年草のキク科。
蜂って本当に働き者だニャ。

No title

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
牛蒡もキク?…キク科なんですかwwww
(そんなことを何度もキクカ…^^;ゝすみません

アップで見ると花は菊に見えてきましたよ♪

Catさん

そう、キク科。
洒落じゃなく、時々確認して聞くのも大切だし、アップで見るのも納得させるのに効くね〜。

No title

やまごぼうがアザミの根っことはしりませんでした!
いわれてみると、やまごぼう独特のあの香り、いかにもなきがします。

デジカメ丸さん

ヨウシュヤマゴボウってのもあるけど、、これは紫色の葡萄のような実をつけるもので、この根は有毒。モリアザミの根っこのヤマゴボウとは違う。ヤマゴボウも野生のものと栽培物があるんだって。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード