蜘蛛

道路の欄干に巣を張る蜘蛛

spider1 blog_DSC8230

川の欄干に巣を張る蜘蛛

spider2 blog_DSC8224


姿や形

世の中にはとても美しい姿や形を持ったもの、とても醜い姿形を持ったもの、見るからに気味悪いとか怖い姿形を持ったものとかがある。勿論もっといろんな感情を引き起こす姿や形もある。その姿形を生まれながらにして持つものもあれば、生涯を通じて獲得して身につけたものもある。

アップした蜘蛛はその姿や生態からあまり人からは好かれない。だから、見た瞬間にネガティヴな反応があるかも、、。でも、考えてみれば、彼らは生まれた時からその姿と生態なのである。きっと蜘蛛世界では人間と同じようにれっきとした価値観と好き嫌いの感情もあるかもしれない。

子供の頃にオイラは何故か蛇を見つけると捕まえ殺したりした。怖かったから身を守ろうとしたのかニャ?母に蛇は悪い事は何もしないから黙って眺めてれば何処かに行ってしまうから、殺したりするなと嗜められた。確かに蜂も何もしなければ刺さない。うっかり押さえると、相手も身を守ろうと刺して逃げる。ま、例外ってのも何処にでもいるけど。

蜘蛛も蛇もコウモリも人間にとても役に立つ事をしてくれてる。仏のファーブルさんの博物誌を読んでよく分かった。だからオイラは家でたまに見る飛び蜘蛛は遊ばせてやってる。捕まえてもっと環境のいい場所に出してやることもある。皆生きるために一生懸命なだけなんだ。






theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secret

No title

毎日ブログを覘いてみているつもりでしたが
ここは見逃したようで…今日気が付きました^^:

私は結構、蜘蛛とか蛾とか渋い美しさのある虫には興味があります(笑

そうそう、へビとかはねずみを取るので農家の人とかは大事にしていますよね!

Catさん

あまりじ〜っと見た事はないけど、飛び蜘蛛はよく見ると目が可愛い。マイクロで撮って拡大すると色も綺麗かもね。蛇はどうもあの動きや目や舌が、、、、綺麗な鱗を纏ってるけど、、、そう言えば脱皮した抜け殻、何度か見た事がある。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード