果樹園の見張り役?

毎年増える見張り役 ー果樹園で

dekoration blog_DSC7305


エアコン修理

毎日雨、雨、雨、、、台風18号がまた雨台風で関東地方も今日明日で500mmも降るらしい。台風は日本列島を横断して日本海に抜けるらしいが日本海で停滞する?とか。どうなっちゃってるんだろう。

そしてその大雨の中、東芝さんがエアコンの修理にやって来てくれた。涼しいくてエアコンを使う状況でもないので悪いと思ったけど、先方で組んでくれたスケジュールだしね。

問題の症状と今まで行った対処を説明して修理に取りかかってもらった。前面フィルターを外し、ダストボックスを外し、上部フィルターを外して、室内機、室外機などすべてを計器とリモコンでチェックしてもらったが何処も問題はなかった。ガスは十分、奥のファンの汚れなし、マイコンOK、トライアルの気温差や湿度の変化も順調だとの事だった。

てことはオイラが固くて外せなかったダストボックスか?外してもらったそれはホコリまみれ、グレーのフェルトを張ったようになってた。それをくるくる回しては掃除機で吸い込んだら真っ白い綺麗な刷毛の棒のようになった。上部フィルター→ダストボックス→前面フィルター順に再セットし運転。万事OK。で、修理は3ヶ月保証付。大雨の中来て、素早く安価に処置し、今後の対策も教えてもらい、有り難かったニャ〜。感謝!





コメント

No title

エアコン掃除しなくっちゃ
しにくい所にあるのです。
ベッドの真上、結構高い位置に…
いつも気になってるんですけどね〜

carmencさん

前のは掃除し易かったんだけど、新しいのは厄介だった。マニュアルを読めば分かるけど、固定してあるフックが固くて外れない。修理の人にそれをいったら、オイラの判断は正しいって。折れないように注意深くしないと折れる事もあるとか。気をつけてね。
メーカーでやり方も違うんだろうけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード