花のデコレーション

ゼラニウム

geranium blog_DSC7347

アレンジメント

carmia etc blog_DSC7383


エアコン修理

昨日の朝は調子が良かったエアコンが、午後にはまた調子が悪くなり、とうとう東芝に相談の電話をして修理に来てもらう事にした。いろいろと詳しい説明をした末、掃除とかの問題ではなく、一度見た方が良いという事になった。冷房での問題だが暖房時にも同じような現象が起きないとは限らない。

使い始めて7年だが、話によると、最近のものは使い方にもよるが平均寿命は11年から15年という事であった。3日後に訪問して、診断、見積もり、良ければ修理に取りかかるとの事となった。

この前に使ってたものはシンプルな機能でよく働き長持ちしたのだが、最近のものはあれこれいろんな機能がコンピュータ化で出来るようになっている、、と言うか、こんな物使わないって機能まで色々着いている。どうも繊細すぎて体力が弱いのかもしれない。それに今のは自動掃除機能はあるが、まれに自分で中の掃除をする必要がある時など結構難しい。だからエアコンクリーニング業も流行るのかもしれない。

そのエアコン、今朝も好調に働いている。室内温度がさっと下がり、湿度もあっという間に30%近く下がった。今は何も問題ない。でも、午後はどうなるかニャ〜?今日は一日大丈夫のような気がしているが、、、。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

こんにちは。
エアコン、そりゃー、だましだまし使っているという感じですか。7年間使用ということで、修理費用が、安く済むといいですね。でも最低出張費は、取られますからねー。うちのエアコンも、故障ではないのですが、フィルター洗浄付きでも、最低限の掃除はしてやっています。とくに吹き出し口のドラムのところが汚れるので・・。

No title

修理に来られた時に調子が悪いと原因がわかるが、調子がよいと難しいね。
息子家のエアコン音が高いが、冷えが悪い、買って3年程度、自動掃除機能付
フィルター掃除しているかと聞くと、自動掃除が付いているよとの返事、
でもフィルターが汚れ目詰まり、掃除すると快調になった、自動掃除なんて要るのか

G&Gさん

修理費用はよく分からないけど、一般的に出張費、部品、技術費などコミコミで20000前後で、まれに30000円程度もあると電話での話だった。
掃除はフィルターが前面+上面で4枚、ダストボックスなどあって、このボックスの固定が固くて取れそうもない。壊しそうなのでこれは止めた。

ダイキン

こんばんは。
家には自然空調装置を取りつけたのですが、原発事故後、外気を取り込まないよう封をして、現在は除湿器と空気清浄機だけを稼働させています。
今年の夏は死にそうな程暑い日が続いたので、先日、エアコンにどんなものがあるのか、「見学」に行ってきました。ちょうどこの業界で世界一位になったダイキンの方が居て、色々お話を聞かせてもらいましたが、エアコンの中には外気温が-2度だったかになると動かなくなるような機種が多いなど、興味深いお話が沢山ありました。
今の課題は、外気を如何に清浄化して取り込むか、ですが、そんな機種が出たら、設置を考えようかと思ってます。。。

伝助さん

今日も朝は快調だったけど午後は不調で室内温度と外気温の差が逆転しないし、室内湿度が下がらない。
カバーを開けて最低限のフィルター掃除はすませたが効果なし。「温度差、室内湿度の状況では稼働しない事があるが故障ではない」とマニュアルに書いてあって、抽象的なのでネットで稼働しない条件を調べたが該当しない。朝だけ働くマイエアコンだニャ〜。

yokoblueplanetさん

この部屋は最初がダイキン、2台目が東芝、これは良かった。3台目が今の大清快、、これが最近気まぐれ者。リモコンモニターで外気温と内気温、湿度が都度チェック出来るが、朝は室内の温度と湿度がさ〜っと下がって好調だが、午後スタートでは両方一旦下がってまた元の状況に戻っていくようだ。なぜ???
マニュアルも肝心なところで抽象的な説明が多く、相談窓口もあまり詳しい事は教えてくれないしね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード