WOMAN

オリーブなど漬け物を買う人ーマーケットで

side blog

黒いドレスと赤い靴の人ー取り壊すビル前で

red orange blog


防災の日

9月1日は防災の日だった。あまり意識してなかったが新聞やTVを見たり、スーパーの店頭に行って「あっ、そうなんだ」と分かった。もしもの時の避難の仕方や避難場所、防災グッズ、防災用の備蓄、、、などなど、あまりオイラのその時のための準備の仕方は良いとは言えないニャ〜って反省もした。

それで、オイラも昨日はとりあえずもう少し缶詰など用意しておこうと、気休め程度に幾つか買った。また、乾電池は単1、2、3、4など日常的に使う程度のものは準備してるがもう少し買うか、、。

この乾電池で面白い情報を知った。当たり前のことかもしれないが電気が来ないと充電用乾電池は使えない。それから電池は長さや太さなど違うがお互いに流用したい場合、例えば単2に単3を流用する場合、布など何かで巻いて径を合わせて使う、とか単1の代わりに単2を使う場合、径を合わせて長さを合わせる場合は他に極にお金を積むとかアルミホイルのようなものを詰めて合わせ固定すれば使えるというもの。ラジオで聞き流した程度だから、ここに書いた事が何処まで正確か分からない。何時か暇な時に試してみよう。

地震大国、火山大国、日本の複合災害対策はやはり大切だしね。







theme : スナップ写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

ため息がでるほど成長したお二人・・・。こっちでも
特別じゃないから怖ろしいわ。こんなだから膝関節OPの
技術も日本などと比べると早い時期から発達したのかも。
自衛隊の朝霞駐屯地に行って、ミリメシをダンボールで
買ってきたらいいわ。カロリー高いし美味しい。
使わないで済めばそれが一番だけど・・・・・。

りょうこさん

きっと食べる事も飲む事も好きで、、、ね。こういうトルコの人達が良くやってる漬け物屋さん多いんだよね。オリーブ、ニンニク、チーズをつかったものが多くて酒が進むんだよね。ミリメシ、?ミリタリー用フード?
この女性の靴の色と看板の色が同じかニャ?

No title

そうそう、長期間の遠征にもいいし、勿論、カパッと空けるだけで、火をつかわなくても美味しいんだ。
東京で試食して、しばらく嵌ったことがあるよ。
メニューも豊富で、和洋中と揃ってる。駐屯地の売店は
想像以上に楽しいんだからオススメで~す。

りょうこさん

なるほど。オイラの未体験ゾーンだね。
これで各地での災害対策などに頑張れる訳だ。食べることは大切だからね。
これを食べて戦争に行くような事がないように願いたいね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード