ギリシア教会と馬

ギリシア教会と馬

greek church horses blog_DSC7332


ギリシア

ドイツにはギリシアから来てる人もかなりいて、オイラはミュンヘンではギリシア人経営の寿司やさんやギリシアレストランに時々行った。ここシュツットガルトにも教会やレストランが時々目を引く。

そのギリシアも国の危機は一旦収まったかに見えるが、解決した訳ではない。チプラス首相も辞任の意向を表明してるが、打開のための決定打が無くなったか自分自身が作った矛盾を解く妙案が見つからないのだろう。

国民はかっての政権の放漫経営に怒りを持ってるし、長引く緊縮経済にも嫌気がさしている。そしてギリシア国民はこの若い指導者、チプラス氏に解決と将来を託した。国民の重なる支持を背景に交渉をした結果、EU側から延期という譲歩を引き出したが、本質的なコアな部分でドイツからギリシアのEU一時離脱もやむなしとの返事で筋書きが狂ったようだ。

一発逆転の妙案などない。大変だが過去の負債は自らの手で正すという正攻法で努力と犠牲と時間をかけてもやらねばならない。その気概と努力が見えればEU各国から延期だけでなく新たな協力援助の手が差し伸べられるのではと思うのだが。ま、明日は我が身ってこともある、他国の問題ではない。覚悟!





コメント

No title

そうよね、チプラスは上手くやったと一瞬思ったかも。
しかし、自分のケツは自分で拭けの言葉通り、長く苦しい道が続くのは国民も覚悟しなきゃね。
日本も、ギリシャ並みに辛い苦しい道が待っているし
アメリカだって例外じゃない。くわばら、くわばら。

りょうこさん

まあ、厳しい世の中になって来たものだニャ〜。20年前、コンピューター革命導入期はコンピューター、家電業界他いろんな産業が活気づいたものだが、それが家電化した現在、合理化が進み、労働市場を奪い、デジタルディバイドを生み、更なるミリオネアと大量のワーキングプアを生んで来た。先進国は消費と生産性は落ち、実業よりも公務員天国へ、、。この先、新たな戦争を生まなきゃ良いが、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード