枝豆

枝豆

edamame blog_DSC7265


枝豆

花火とスイカの夏に続いてビールと枝豆の夏も遠のいていきそうな今日この頃である。いや、一寸待った!ビールと枝豆は夏だけのものでない!と異議を唱える声が聞こえてきそう。そう、ビールだけじゃなく枝豆も今やすっかり全シーズンに渡っての存在感がある。

枝豆って豆があるわけでなく大豆の生長途中のものを若いうちに取って、その独特の味わいを楽しむというものである。この食べ方は元々日本や中国で主に楽しまれ、日本では奈良、平安時代からその食べ方があったという。塩ゆでがもっとも簡単で美味しい気もするが、ずんだ餅などとして食べる事もある。

そして今やこの枝豆はgreen soy beansとかedamameとなり国際語化し、アメリカ、ヨーロッパはじめ世界で親しまれ始めている。何とその国際ブランドとしての認知率順位は今やsushi→edamame→ramenの順であるとか。

オイラもアメリカやドイツで冷凍のedamameを時々食べる。ゆでたては柔らかく美味しいし、食べ易いが、まだまだ手に入りにくいし高い。一方日本では枝付き新鮮枝豆の美味しいのがすぐに食べられる。確かに1年中美味しいが、採りたての枝豆をすぐ塩ゆでして熱いうちに食べるあの美味しさは最高!何と言っても夏の枝豆は格別だニャ〜。







コメント

No title

枝豆は、農家の畑から抜いてそのまま持ってきますよ。
大戸屋のものを食べて以来、懐かしくて探していました。
ダメモトで訊ねたら、美味しいよねと分けてくれたんですよ、大感激しましたね。オフシーズンは勿論冷凍ものですが。

俊介さん

現地生産ものなんだ。それは素晴らしい!良く見つけて、しかもゲット出来たよニャ〜。で、味の方は如何?最近はアメリカへは新潟などから輸出してるものが多いらしいけど。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード