薔薇

朝日を浴びる薔薇

rose4 blog_DSC8205

垣根の隙間から顔を出した薔薇

rose2 blog_DSC8155


花火

花火やスイカの夏がそろそろ終わろうとしている。オイラは7月はほとんどドイツにいたから分からないけど、今年の東京の7月は酷暑だったらしい。そう言う今年の夏も8月の下旬ともなると雨が降ったり曇りの日が多かったり日が短くなったりで時々秋の気配を感じる。

今年は夏がいつもより少し短いのかニャ?蝉の鳴き声も勢いがなく、夜になると虫の声が日増しに大きくなって来てる。オイラは昨日の夜は近くの駐車場から花火を見た。暗い空に大きいのやら小さいのやら色とりどりのを見た。そして大きなドーンという音がしばらくして聞こえて来る。

花火を見るたびに幼い頃に眠い目をこすりながら見た花火、音が鳴ってから見て何も見えない花火に不平を言ったことを思い出す。そして自分の二人の女の子が小さい頃に連れていって見せた花火、皆で行った夜の海で見た花火、遊んだ花火が思い出される。

もうオイラもいい歳になった。こうして花火を見て、また周りで見ている若い家族や子供たちを見るといろんな事が思い出される。光陰矢の如。花火のドーンが終わると近くで鳴く虫達の声がいっそう大きく聞こえ、その伴奏を聴いてると全てが夢のように思える。こうして夏が終わり、一週間もすると何もなかったように子供たちは学校に行く。






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

最近の日本の夏は亜熱帯化して大変だけど、暑い時はそれなりの格好で汗まみれも悪くない。海も山も最高の時期だしね。
思い立ったが吉日、人間の命は短し、、、是非実行されては。大安でもあるかニャ?良き日を!!

No title

今年はスイカを旬の始まりに1度食べたっきりです〜
血液サラサラ、精力増進、元気回復するんですよね。夏もスイカも終わっちゃいますね〜 もう一度食べておこう〜っと。
昔住んでいた所は3つの花火大会が見える花火三昧の建物でしたので、マイホームを買う時花火が見えるのを条件に入れました。花火大好きだったんだけどなあ… 見られない環境になっちゃいました。かなり悲しい。

carmencさん

そうなんだ、スイカって。もっと食べなくっちゃ!まだ間に合う。日本の花火は風情があっていい。ドイツの夏は暗くなるのが10:00a.m.頃だし、花火見物も一寸辛い。アメリカで山の上から花火を見下ろした事があるけど、これもね〜。
浴衣に団扇で花火見物、で、昼はスイカ。日本の夏は良いことも結構ある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード