ワイン用葡萄園と葡萄

葡萄園の斜面

vinyard blog_DSC7311

ワイン用葡萄、、種類は?

grape for wine blog _DSC7320


ワイン

オイラは量は飲めないけど酒好きである。夕食の前にはほぼ毎日何らかの酒を飲む。どんな酒もほぼ皆好きである。日本酒かワイン、次にウィスキーやビール、泡盛や焼酎、ラム酒やシナップス、カクテルなどなど。

アメリカやドイツにいる時はやっぱりワインかビールが多い。ワインは赤も白もロゼも何でもだが赤を飲む事が多い。ドイツでは白のリースリングとかあかのトローリンガートロッケンが多い。食べ物次第でカベルネソビニヨンが凄く良かったりメルローが良い時もある。ワインが出来ていく途中の濁ったモストーもその時期には時々飲む。冬にはホッとワインも飲むが甘くていろんなものが混じっててこれは一杯ででいい。

先日ドイツでオーストリアの€12くらいのシャドネイを飲んだ。今の日本円に換算すれば1650円くらいだけど上手かった。フランスブルゴーニューの€15くらいのピノノワールも良かった。ベンツアリーナ近くの魚問屋で試飲した€36のリースリングは逸品で濃厚だった。

日本酒と同じくヨーロッパには多くの産地のいろんな種類のワインがフルボトルで€2−3からある。勿論アメリカやチリや豪、南アの物もある。日本酒の大吟醸が720mlで3700円として、今のレートで€27に値するが、これだけ出せば相当いいワインが飲める。もっと高価なワインも沢山あるがオイラにはウィスキーほどその差が分からないから買わない。





theme : 食べ物の写真
genre : 写真

comment

Secret

ワインは好きです

 でも私は邪道です。
 ワインに氷は入れるわ、炭酸水で割るわ、逆にブランデーと混ぜるわ、ろくな飲み方してません。だから値段も高くてフルボトル1600円前後、安い分には幾らでもおっけー。1.8ℓ700円なんてテーブルワインでも別に気にしない。はい、違いのさっぱりわからない男です。

miss.keyさん

いや、オイラもそれ一寸試してみたいニャ〜。
フルボトル€5前後のものも結構いける。チリのカシェロディアブロとかロスバスコスも良い。日本では1300ー1600円だがドイツでは€7以下。ドイツやフランスのスーパーでは€2−6の価格帯のものが多いかニャ〜。日本酒作るより遥かに易しいのでは?

No title

殆ど飲まない生活でずいぶん飲んでないけど、やっぱり美味しいワインを美味しいお料理と会話で楽しみたいな。以前見た映画のせいもあるのか?ワインの葡萄畑って憧れです。

carmencさん

ワインに限らずおいしい料理には酒も必要だね。リラックスして会話も弾む。ここは盆地だから至る所に葡萄畑があり、収穫時期にはワイン農家の庭先がレストランになる。
日本ではワインは高価だし、まだ何か特別のもののようだね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード