コースターや蜂

コースター

coaster blog_DSC8023_



bee blog_DSC7988


食事、蜂、蠅

日本に帰って間もないが、日本の食事って多彩で繊細で工夫があって優しいって感じがする。時差ボケ解消中なので、外食したり、惣菜を買って来て食べる事もあるが、日本ってホント便利な国だ。多国籍な住民がいる欧米並にフードコートで簡便にとはいかないまでも、今や世界の料理だって楽しめる。

それにハエや蜂が食卓を跳び回るってこともない。今年のドイツは蜂がやけに多かった。今、リンデンバーンの花が咲いてるからとか、冬が暖かかったからとかいう。蜂は甘いものとか蛋白質が大好きのようで、パン屋さんの甘いパンやケーキのケースの中にもよく飛んでいた。オイラのビールのつまみのサモンのパテだって丸めては運んでいた(オイラは2回も蜂に刺された)。

フランスのストラスブルグの田舎ではハエが何匹も飛んでいた。目障りだし五月蝿いし不安だし落ち着かない。日本はオイラが小中学生だった頃、魚やさんはもちろん、教室にもハエがよく飛んでいた。裏庭の甘い熟した果物の周りには蜂も自由に飛んでいて怖かったニャ〜。

今の日本は人間にとっては飽食注意社会だけど、ハエや蜂にとっては生存さえ厳しい管理社会なのかニャ?







theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

Secret

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード