ビルディング

市図書館と広場

bibliothek blog_DSC7445

シュロスプラッツのビルと階段

schlosplazt blog_DSC7485


猛暑

今週はじめから暑い日がやってくるという事で警戒してたが、予報通り34ー35℃の猛暑が週の半ばからやって来た。明日の土曜日も暑いらしい。

ただ、こんな猛暑の日でも日本と違って湿度が低めで木陰に入り風が吹けば少しは涼しく感じる。だから家の場合、日中はドアや窓のサンシェードを下げ直射日光と熱風を避ける。今の日没は9時半頃だが、8時を過ぎてやっと涼しい風も少しは入る。それにあわせてサンシェードを開けたり閉めたりする。

深夜くらいから空気が冷え始め、朝方は寒く感じるので布団をしっかり掛けて寝ている。もちろん各家庭ではエアコン(クーラー)など用意していない。そのせいか、夏の猛暑も昔の日本の田舎の夏の暑さを思い出させる。ジリジリと暑いがエアコンなどから吐き出される暖気などで溢れた東京の暑さとは全然違う。

近々ドイツのこの猛暑の中猛暑の東京に帰るが、今から夏の東京に備えて、覚悟と心構えをしなければニャ〜と思ってる。







theme : 建物の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

35度になるんですか でもクーラーを使わない生活が結局暮らしを守るんですね。
20年程前はしょっちゅう使う家はそれ程無かったですよね。日本は家電業界の言いなりになりましたね。
東京湾からの海風も汐留のビル乱立で塞いじゃったしね。ドイツは環境を壊さないようにしているのでしょう?
こちらの暑さは半端ではないです。

carmencさん

シュツットゥガルトのTVタワーに登ると風の通り道ってのが森の中にしっかりキープされてるのが分かる。それに高層ビルってのがこちらではほとんどないのと、整備された公園が沢山ある。今10年計画で都市再開発がされているが、センターでも6階建てくらい。高めの図書館(9F)の周りは広々としてるしね。日本の政治って何?って感じがする。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード