ブロンベア(ブラックベリー?)

赤・・・まだ食べごろでない

bery1 blog_DSC8074

緑の実と黒っぽい実

bery2 blog_DSC7304


ブロンベア

葡萄園の道や山道やネッカー川沿いのブッシュを見るとこのブロンベアの実がやたら目につく。オイラはまだ早い花の時期には痛薔薇と言って恐れているものだが、一重の白い花が終わり、7〜8月には緑の小さな実が沢山出来て徐々に熟していく。

7月の終わりにはもうすっかり真っ黒くなって食べごろのものも少しはあるが、まだまだこれからってものが沢山ある。葡萄園の中を散歩しながら熟して美味そうになったものを時々つまんで食べる。本当に甘くて美味しい。花弁が落ちてまだ蕊が残ってブロンベアの小さな青い実が沢山つき、次第に真っ赤になっていき、それが赤黒くなって真っ黒になった頃が食べごろである。ただし、茎にはいつまでも鋭くて細くて痛い棘が沢山付いていて要注意である。

この辺りでは、他にエルスターってリンゴも沢山なり、道端でおじいさんに何個かもらう事もある。新リンゴは美味しい。ヨハネスベアも沢山取れる。ヘーゼルナッツの実なども沢山なっている。この頃、葡萄の木は枝、葉、蔓を伸ばし大きくなり、小さな緑の実の房は収穫に向け徐々に大きくなっていく。






theme : 食べ物の写真
genre : 写真

comment

Secret

ベリーのパイ

こんばんは。
滞在中に真っ黒に熟しそうでしょうか?
カスタードを敷いて、その上にベリーを敷き詰めて焼いたパイも美味しいですよ。
ヘーゼルナッツがたくさん採れる森、近くにあれば、、、
友人の家にはカランツが植えてあって、実が熟す時期には、それを摘んでヨーグルト等と組み合わせて即席デザートにしてました!

yokoblueplanetさん

こんにちは〜。
わりと沢山真っ黒な食べごろのもあるニャ〜。
パイは良い。アップル、チェリー、ベリーどれも美味しい。ヘーゼルナッツ、ここではハーゼルヌースと言うけどこのアイスも美味いね。
ヨーグルトと木の実、ドライフルーツ、ハニーの組み合わせも良い。イチジクやドライジンジャーの甘いのもいい。美味しいものには感謝あるのみ。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード