キューブ型市図書館グランドフロア中央の噴水

噴水前から入口ドアを望む

bibliothek blog_DSC8001

上方から見た噴水

bibliothek blog_DSC7998


図書館

ドイツ Stuttgart では市図書館Stadt Bibliothekと言われるUバーンの駅もある。この図書館はキューブのようなシンプルなデザインがすぐれて日本のTVでも紹介された。

オイラはこの図書館が好きで2年ほど前から何度と通っている。といってもドイツ語はチンプンカンプンだからグランドフロアでウォルストリートジャーナルを読んだり、自分の持ち込んだ本を読んだり、6Fのアート関係の本を読むだけである。日本人の書いた英訳本もある。

8Fにカフェテリアもありチップなしで入れるトイレもあるし、ベランダからの眺めも素晴らしい。今は暑いが屋上にはリクライニングが出来る一人用の長椅子もある。

それに去年の10月末からMILANEOって言う大ショッピングセンターがとなりに出来、コーヒーショップやアイスカフェも利用出来る。スタバも出来た。ローカルフード、アメリカンフード、アジアンフード、メキシカンフード、スタンドのカクテルバーなどもある。

静かで張りつめた空気とリラックス出来る空間が隣り合わせで駅から直結しており、やがては雨が降っても濡れずに入れるようになる。






theme : 建物の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

図書館が駅に近いといいですね。直結とは更に良いです。しかも近代的なオシャレな建物なんでしょうね。
カフェもあるっていいですね。本を快適な環境で探せて読めて、羨ましいです。
図書館がどうであるか、その国の民度を表しますね。
20年前に品川の新馬場にある図書館が新しく素晴らしかったので感動しました。その後新しい図書館も増えてるようですけど、まだまだ昔ながらの図書館が多く快適ではありません。当方の町は行きにくい場所にばかりあってまだ一度も行けてません。

carmencさん

この図書館は国際デザインコンペがあり、確か中国人が優勝してこうなったんだけど、当初、水の中に浮かぶデザインだった。建設費用や維持費の事から水の部分が芝生とコンクリートに変わったらしい。
2FはキッズスペースでベビーカーもOK。素晴らしい環境だニャ〜。全階に相談員がいて、しかも年間会費が€15とか。本もカードもICチップ管理でセンサーを通すだけ。こういの日本にもほしいニャ〜。

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード