緑の森、青い空と白い雲

空を飛ぶ雲

forest sky blog_DSC7663

雪山のような白い雲

Forest sky 2blog_DSC7660


森と空と雲

緑の大きな森と澄み渡った青い空と白い雲、澄み透った清らかな小川の流れ、、これだけで人間は元気になれる気がする。昔、何も無かった子供の頃、野原を走り、山を巡り、川で遊び、海で泳いだ。

木を切って木刀を作りチャンバラごっこをした。地面に四角い大きなマスを作り石をはじいて陣取りごっこをした。空き缶を使って缶蹴りをしてかくれんぼをした。神社の土俵で相撲をした。空き地でかけっこをした。どれも自然を相手に体一つで上下、横の繋がりで子供同士が教え合い遊び競い合った。笑ったり泣いたり喚いたりもした。そして少し大きくなって、もちろん野球、水泳、魚釣りもした。そうして学業以上に勉強をし、知恵もつけた。

フランスの片田舎で短いけれどもこうして自然に囲まれて暮らしたり歩いたりしてると日本での昔の事が思い出される。この日の34度という暑さも少年時代、夏休みに入ったばかりの7月下旬の夏の暑さにそっくりだ。日本の夏は確かにこんな風だったニャ〜って。







コメント

月並みですが。。。

こんばんは。
日本の自然は本当に素晴らしく、水も最高に美味しかった。。。大切なものを失ってしまいましたね。

yokoblueplanetさん

こんにちは〜。

放り出されて見向きされない荒れた森林や里山が沢山あるニャ〜。過疎化された田舎には今も清らかな水が豊富に流れているけども、、、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード