タチアオイの赤い花に蜂

タチアオイの赤い花に蜂

tachiaoi blog_DSC7194


生姜漬け

ラッキョウ漬け、梅干し漬けと続き昨日は最後の生姜漬けが終了した。といってもオイラがやった訳ではなくて上さんがやったんだけど、、、。まあ、昨日はオイラは2kgの新生姜の買物の手伝いと最後の1個をスライス状にきらせてもらっただけ。例年は梅酒作りもこれに加わるんだけど、それは目下在庫が沢山あり今年はこれをパスしたにしても、なかなか全部終了させるのは骨の折れる仕事である。

しかしホームメイドを食べつけると美味しくて毎年のこの作業は恒例の行事となった。新しいものを漬けて食べられるようになるにはこれからまだ半年はかかるかニャ〜。中でも梅などはこの先の行程もあって気が抜けないそうであある。カビが来ないようにとか、天日干しをしなきゃいけないとか、、、ね。

新物が完成する頃まで今の物の在庫が持たないこともあるので、その場合は店で買ってくる。出来れば在庫切れにならないように、少し余るくらい、またはちょうど良く終わるのが一番良いのだけど、、、胃袋さん次第だニャ〜。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

CHIBIさん こんにちは
タチアオイを見かけると 夏が近づいた・・
と感じます^^ 奥様と共同での作業、
楽しそうですね。(司令官は奥様かw)
手作りのおいしい食材で、近づく夏も
どーんと来い!という感じでしょうか^^

No title

わぁ!
こういう写真、撮りたい!

花に止まっているハチさえ上手に撮れず、いつも、どうしたらうまく撮れるものか考えています。
それが、こんな、生き生きとした写真が撮れるなんて!
やはり、経験の差ですかね?(笑)


うちも毎年、梅酒は作っています^^
もちろん僕ではなく、伴侶が、ですが・・・
彼女は自分では飲まないくせに、そういうのが好きなようで・・・

ところで、ブドウ酒だけ(かどうかは知りませんが)は、自分で作ることを禁止されているそうですね?
法に触れないよう、気をつけたいものですw

NINA27さん

こんばんは〜。
タチアオイは夏の季語だよね。綺麗な色の花だった。
きついと言いながら楽しそうにやってるようだったニャ〜。梅は山梨の畑の木からもぐところから始めてた時もあったけど、最近は和歌山のを買ってる。
手づくりって大変だけど美味しいし、安全安心。

炙さん

花の写真を撮っていると、こうして蜂君や花虻君が飛び入り参加してくれるんだよね。もっといいカットをなんて思わないで躊躇せずシャッターを切るだけ。
梅酒は取り出した梅がまた美味い。カリカリとよくかじるんだニャ〜。料理にも良いよね。
ワインはワイナリーで契約して作らせてもらえるよね。昔そうじゃない物をもらった事もあるけど違法とは知らなかった。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード