花菖蒲と蜂

花菖蒲の蜜を集めに来た蜂

iris a bee blog_DSC7172


体ほぐし体操

昨日の木曜日はオイラの体ほぐし体操の日だった。水曜日のテニスの後はストレッチやマッサージも簡単にするが、翌日の木曜日はじっくり45分ほどかけて体をほぐす。たまたま昨日は腹筋トレと膝の痛みを取るというものもあった。インストラクターも持病で膝の痛みがあって病院でマッサージを定期的にやってもらってるらしい。

足を横に大きく広げややがに股で股割をし、両手の肘を膝の内側にあて真っすぐに尻を落とし、背筋を真っすぐに伸ばして前を見るという運動だが、股間と足の筋肉と筋を伸ばすもので、オイラにはうってつけの運動で終わった後は膝が凄くすっきりした。嬉しい事に今朝は全く痛くない。

いつもテニス後の48ー72時間は筋痛&膝通が残るのに今回は42時間で回復した感じ。このストレッチをテニス後に取り入れてみよう。普段も以前よりは痛みを感じなくなって来てるので、テニスをしているうちにその部分の筋肉がもっとついてくると思うし、明るい兆しが見えて来て嬉しい。






コメント

No title

!!!肘を膝の内側に当てるの超むずかしい~~。

なぜかと思ったら、腕を 」゚ロ゚)」 このように曲げていたからでした。


で、ふつうに下におろして再挑戦。
でも急にはむずかしいですね。開キがね。
腹筋にもいいですね。
続けてみよっと。

デジカメ丸さん

グッジョブ!
そう、曲げないで普通に下ろして肘で膝を内側から広げるようにする。がに股開脚で踵を上げて静止するのも良い。相撲取りの四股を踏むのもなかなか最初は上手に出来ないよ。腹筋って意識して使わないと一番怠け易い。
トライ トライ トライ、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード