ツートーンカラー花菖蒲

ツートーンカラー花菖蒲

iris blog_DSC7119


スカイプ


ここ20年余りの通信の進歩は目覚ましいものがある。先日ドイツの家族とスカイプを楽しんだ。スカイプサービスも始まって長くなるが最近はヴァージョンアップを重ねてますます便利になっている。OSをヴァージョンアップしていけば古いMacでも何とか利用出来る。オイラは最新のMacで無料ヴァージョンを使用しているが有料だと利用範囲もぐんと広がるようだ。

その昔、海外との通信は電電公社とは別に国際電電を高額の料金で利用する必要があった。1回の電話で5000円以上かかったのを憶えている。その後暫く経って、小さな会社だけどコンピューターを利用する通信会社と契約して劇的に安く海外と交信出来るようになった。更に時間が経って、大手通信会社が国際通話料の価格を安くし始め小さなその会社は役目を終えた。

などなど経て、今やスカイプを利用してほぼ無料で相手の顔や動きを見ながら声を聞きながら話が出来る。電話も「スカイプしようか、、」で終わり、海外ともパソコンやiPhoneで安易に連絡が取り合える時代になって財布にも優しい。国際ビジネスなどの声だけでは難しいコミュニケーションもTV会議となると大いに助かってるんじゃないだろうか。有り難い。




theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード