今年の5月の松本城 −2

5月の柳と松本城 ー2015年5月15日

Matsumoto castle2 blog_DSC7012


新聞

世界でもっとも読まれてる新聞ランキング10を見るとその中に日本の新聞が5紙入っている(日本の数字は正確には発行部数で、必ずしも購読されている数字ではないが)。その日本の新聞の順位は上位から読売、朝日、毎日、日経、中日ということらしい。

まあ、どの新聞も同じような事が書いてあってあまり面白くはない。広告ページも多くて読みにくく感じる事もある。むしろ地方紙の方が面白くて信用出来そうだというアンケート結果もある。日本全国に影響を与えそうな筆鋒鋭く骨のある地方紙が出てくると面白いのにニャ〜。日本全国同じような記事のトップダウンではなく地方から全国に影響を与える新聞ってのがあっても良い。アメリカやヨーロッパでは良くある事だと思う。

昨日、コンビニでタブロイドの夕刊ゲンダイってのを買い隅から隅まで読んでみた。1年に2ー3回読む程度だが結構面白かった。コンビニには夕刊フジってのもあってこれは夕刊ゲンダイとは論評が対極にあるようだ。大新聞も勿論細かくは読売から中日まで右左の傾向が出てるが、ゲンダイとフジは大きくセンセーショナルな活字が目立ってる。

日本でも新聞離れが進んで発行部数も一頃よりは13%くらい落ちているらしい(2013年発行部数=スポーツ紙を合わせて4700万部。ピークの1997年は5377万部)。本の世界ではデジタル書籍も含めても活字離れが進んでるらしいが、日本の新聞はこれからどう変化を遂げていくのかニャ〜?






コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

無題

立派なお城ですねぇ♪

あっ‼
初めまして♪
足跡から訪問させていただきましたぁ(^^)

鬼藤千春の小説・短歌さん

はじめまして。今日、上さんからシニアに住み易い街の一番は岡山だと聞いた。確かに良さそう。世界に類を見ない日本の良さを堅持していきたいものだニャ〜。

miiさん

はじめまして!こちらこそよろしくニャ。
松本城は黒くて別名烏城。オイラも同じくNikon党なんだニャ。上手く撮ろうなんて思わず、自分らしく撮りたいものはどんどん撮って失敗作を沢山作るのが楽しいよ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード