白い花と花虻

朝日の中の白い花

white flower blog_DSC6977

朝から働く花虻

horsefly blog_DSC6968


テニスと膝痛

テニスを再開して半年が過ぎた。あっという間の半年だった。コーチからは「大分勘を取り戻したし、体力もついて来たんじゃない?」って言われて最近少しハードにやったら左ひざの内側が痛くなった。1週間経つと其の痛みは引くんだが、2回/週やるとその痛みがが残ったままという状態なので先日コーチにその旨を伝えると、「体調に合わせてやり続ければそれは無くなる」との事であった。

一応心配なので近所の整形外科で診てもらった。レントゲンを撮り診断してもらったら特に異常はないという。「骨が変形を始める年齢だからテニス前後のストレッチやマッサージを良くやり体調に合わせて続けていればきっと消えるでしょう」という事で湿布薬で良いかな?という事だったが、念のため飲み薬も貰った。とても痛い時だけ飲み普段は飲まなくていいという事であった。コーチが言う事と同じだったので安心した。

で、昨日温泉に行って、ゆっくり温泉湯に浸かって、その後湿布を貼り、ぐっすり寝たら今朝は驚いた事に膝が嘘の様に痛くない。今日一日様子を見よう。症状が変わらず痛くなければ、嬉しいんだが。何しろ膝が痛いなんて初めての経験なので用心したい。





コメント

お大事に!

ひざ痛は、本当に辛いです。
今のうちから、用心して下さいね。

涼さん

どうも歳を取ると急な動き、ダッシュとかストップとかが苦手になるし、勿論スピードもない。兎に角、昔の事は頭から消し去る必要があるね。
それなりに楽しむ+前後のケアを丁寧に!がキーワードだにゃ〜。

脚の付け根から下腹にかけて。。。

おはようございます。
これは自分の体験からの話なので、CHIBIさんに当てはまるかどうか定かではありませんが、ご参考までに:
膝が痛くなることはほとんど無いのですが、山歩きをしている際、下り道で負荷がかかると、時に痛みが出ることがあります。
腕の良いカイロプラクターから学んだ事ですが、痛むヒザ側の脚の付け根から下腹にかけて、筋肉/筋?に緊張が出ていることが多く、その部分をほぐすと、膝の痛みも消えます。応急処置で、山ですることもあるのですが、即効果が出るので助かっています。
一度お試しを!
(済みません、時間にこのところ追われていてご無沙汰続きです。余裕のあるときにまた来ます!相撲のお話、久しぶりでしたが、オ〜ッとちょっとびっくりしながら読みました!)

yokoblueplanetさん

おはよう〜。

有り難う。早速試してみよう。
昨日はジムでストレッチの先生に相談したら、その部分に軽い炎症があると思われるので、体を温め毛細血管の活動を促し血行を良くすると良いと。確かに運動してる時は痛くなく、同じ姿勢で長時間机に向かった後の動き始めが痛む訳だし。だんだん良くなってる気もするけど、、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード