コデマリと天道虫

コデマリと天道虫

Kodemari ladybug blog_DSC7060


大英博物館展

昨日はウイークデーで、快晴の良い天気でもあったので、上野の東京都美術館に大英博物館展を見に行った。休日祭日を避けたにも関わらず会場はかなりの混雑。この展示会そのものが人気なのか、日本での展示ビジネス全般が好調なのか、健康なシニア層が増えてるせいか分からないが、なかなか面白い展示会だった。

地球の変化、人類や道具の進歩、世界の人の動きや繋がりと文化や宗教の交流や争い、物の機能の進歩や物作りのスキルや美やデザインの追求、これからの新たな変化への予測、、、などなどワールドワイドに想いを巡らす事が出来た。

お土産の本や商品などのグッズには何処にも触れられていなかったけど、会場の終盤コーナーに展示されていた「ヨナの物語」という書き物の展示がオイラの目を引いた。宗教間の争いを越え今も宗教行事で共有して語られる物語のことが書かれていた。

世界の自然の違い、文明の発祥の地、宗教の違いから生じるワールドワイドな人類の争いや移動の歴史の中に、そう言った様々な違いを乗り越えて人類が共有出来る価値観は他にも沢山あるはずだと考えさせられるコーナーだった。でも人混みで疲れたニャ〜。






コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード