日向と日陰 ーポピー

ポピー

popy blog_DSC6875


大学生との交流

オイラは若い人達が何かに燃えて情熱を傾けてる姿が好きである。特に舞台、音楽、ダンス、絵、書、写真、映画、、、等、芸術家の卵たちの日々の奮闘の末の作品発表会やコンペティションを見るのが好きだ。つい応援したくなってチケットを買ってたりする。技術的なものはともかく、そのほとばしる若さと情熱、キラリと光る原石の輝き、従来のものとは違う斬新さを見つけた時は嬉しい。

昨日も大学生のショート映画の発表会を正味4時間ほど楽しませてもらった。流石、日大芸術学部の学生や卒業生の全体的な映画製作力、構成やテクニカルな面は素晴らしかった。しかしまだそう言う面では未熟な20歳前後の一般学生の映画を通して訴えたい問題意識、悲しみやペーソス、やひらめきもなかなか心を打つ。

何故その映画を撮ったか?何故それが言いたいか?ってのは重要だ。構成や技術の習得も勿論大変な事だが、コアとなるテーマに対して鋭く深くえぐるのは時間や経験だけの問題ではないし、勿論遊びではない。この前輪後輪がかみ合って初めて人の心を動かす。そう言う事を考えさせる学生映画だった。





コメント

こんばんは。

この花、ポピーという名前なんですね。
生まれて二十数年経ちますが、ずっと判らないままでした。
ひとつ賢くなった気が(笑)

野津征亨さん

雛罌粟 (ひなげし)、雛芥子(ひなげし)、虞美人草(ぐびじんそう)、シャーレイポピー、アマポーラ、コクリコとも言うらしいけど、一般的にはポピーで良いのかニャ?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード