金色の山吹の花と蕾み

金色の山吹の花と蕾み

Japanese rose blog_DSC6808

食卓の水中花

先日、食の駅ってところで上さんが竹の子を買って竹の子ご飯と煮物をつくってくれた。美味しかった。すると翌朝、早くから玄関のチャイムを鳴らすお客さんがいて、「朝早くに竹の子を沢山取って来たので食べて〜」と、立派な竹の子を3本も貰った。

色といい形とい申分ない竹の子だ。新鮮なうちに食べた方が良いんだけど、二人だけの我家ではそんなに食べられない。で、日頃お世話になってる方と「食べて〜」という事で分け合った。すると、翌日、紫とベージュ色の大きな花のアヤメを何本も貰った。

大きな花瓶と小さな花瓶を出して食卓と玄関にそれを生けた。何日かしてその内のベージュ色の花が首からぽとりと落ちた。その落ちた瞬間は誰も見ていないから??と思ったんだけど、ガラスのコップに水を張ってその中に落ちた花を挿した。その花は今日も花弁をしっかり天に立て元気に咲いている。

薔薇で言うと大きなベージュ色のゆるく咲くジャストジョーイにそっくりなアヤメである。あ〜今頃ポートランドのワシントンパークバラ園は今年も元気に賑わい始めてるかニャ〜なんて思い、急に心はポートランドに旅していた。





コメント

こんにちは。

タケノコがアヤメに。
わらしべ長者ならぬタケノコ長者ですね(笑)

よいGWをお過ごしくださいませ。

野津征亨さん

サンデー毎日の身ながら、世間様に惑わされてGW気分になり、行った事のない場所へと電車に乗りでかけた。田舎の陶器屋さんに寄ったら結構面白いものがある。80歳を超えたおばあさんがやってるんだけど、他にも色々持っていそう。目星を付けたものがあるので、店をたたまないうち、早めにまた行かなきゃ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード