真っ赤な躑躅の花

真っ赤な躑躅の花

red azalea blog_DSC6806


2015年5月1日(金)晴れ

東京は暖かくて明るい晴天の日が続いている。4月の悪天候の帳尻を合わせるかの様に4月終わり頃から晴天が続き、今日5月初日も朝から青い空と暖かそうな太陽の光が眩しい。最高24ー25℃、最低14ー15℃くらいの一日らしい。

昨日、南の鹿児島では1時間に120mmの大雨が降ったという。一方、北国の北海道網走では平年より11日早く桜が咲き、札幌では1953年からの観測以来最速でライラックが17日も早く開花したらしい。東京では今、あちこちで木香薔薇が咲き、赤い薔薇もチラホラ咲き始めている。東京の薔薇は早くて5月10日〜中旬頃と思っていたが、やはり10日以上早いような気がする。

気象庁の5月1ヶ月間の予報も大まかに言うと平年より暑い日が60%以上、平年並みが30%、平年より寒い日が10%という事らしい。きっと暑く感じる夏日も何日かあるに違いない。オイラは湿度が少なくて爽やかで暖かく青空の綺麗な日本の5月は大好きである。良い一月を送りたい。






コメント

No title

ツツジって・・・

ツツジって・・・・・・







カタカナだと思っていた!


これは、キリシマ系ですかね?

うちから1時間程の場所に、この時期限定で解放されている個人所有の山があって、いわゆるツツジの名所なんです。
樹齢(という表現が適切かどうかは分かりませんが)数百年の、ちょっと名前は忘れてしまいましたが、
なんちゃらキリシマってのがドーンとあって、その赤が、言葉にならないほどに美しくて。

ここ数年、ずっと行っていたのですが、今年はちょっと仕事の都合で行けそうにないのが残念です。

炙さん

この躑躅って漢字はどう書くのか、いつも忘れるんだよね。「リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲む」と憶える憂鬱の「鬱」のように良い憶え方はないものかと、、。
あ〜、そうかもしれない。高原に咲く霧島躑躅、、の絵が想像出来る。へ〜、躑躅も大きいのがあるもんだね〜。一度お寺の境内でサモンピンクの鮮やかな躑躅を見た事がある。忘れられない躑躅の一つだニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード