真っ赤な石楠花

深紅の石楠花

rhododendron blog_DSC6832


騒音と擬音

最近は「子供の声」を騒音と見るかどうかというものがある。オイラも学校の近くに住んでるから子供声がよく聞こえる日もあるが騒音というほどではない。元気な子供の声が心地よく感じる時もある。運動会のある日など、学校から「ご迷惑をかけます」的なチラシがポストる。それだけセンシティブな問題になってるのかニャ?これも騒音の程度と個人の生活感覚や周りの環境に影響されるんだろうけど、社会生活上我慢すべき限界内かどうかで子供の声を特別視するかどうかが争点になるのだろうニャ〜。

対照的にあえて擬音を加えるってこともある。IT化が進み職場が静かすぎて居心地が悪いって不満を言う人が統計を取ると半数以上いるという。また、オイラが使うデジカメはシャッターを押すと以前のフイルムカメラのメカニカルなシャッター音が出るように設計されている。多分そうしないといちいちディスプレイを見て撮れてるのか確認しなきゃいけないような事もあるからだろう。ハイブリッド車は音もなくスタートしたり近づいたりするから危険だと思う事もある。これもカメラらと同じく疑似エンジン音搭載車ってのもあるらしい。

騒音といわれるもの〜能率UPのBGM〜確認や危険防止のための擬音までいろいろあるが、日々調和のとれた快適ライフを送るには音の有る無しや大小、周囲の環境、性格や慣れ、心のありよう等考える事は多いニャ〜。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

CHIBIさん おはようございます。

今、一人暮らしの真っ最中ですが・・・。笑)

人とお話するのが、こんなに気持ちの良いものだというのを実感しております・・・時々、自分の独り言にびっくりすることも・・・。笑)

一人で生きるという・・・こんなに難しいものは無い・・・。笑)))

ひげさん

ひげさん、こんにちは〜。

もうそろそろ2ヶ月ちかくなのかにゃ〜?
オイラも、数年前に、上さんがおふくろさんの看病で1月半ほど実家に帰ってた時に一人暮らしをしたけど、結構大変だよね。買物や食事なんかは何とかなるけど、何でも話せる話相手がいないのは何とも寂しい。頑張ってニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード