椿 ー正面&横顔

正面

camellia blog_DSC6744

横顔

camellia profile blog_DSC6745


落語

ここのところ行事が立て込んでて、とうとう土曜日に寄席に行くことになってしまった。いつもは土日祭日を外すんだけど、、。

って言うのは土日しか空いていないというのに、4月中席に暫くお目にかかってない俗曲の松乃家千鶴師匠が出演するためである。例によって淡々とぶつぶつとあの調子で三味線を弾きながら都都一を何曲か演じられたが、あの表情、呼吸、間が何とも言えず面白い。ま、いつもと同じ事を同じようにやって行かれるんだが飽きない。

ただ昨日は団体客が15人ほど来ておられて、なんか、ざわざわ、そわそわ、うろうろされて目について十分に堪能出来なかったのが残念だった。昨日はオイラ達の出足が遅れたのと、土日だったのでお客さんの出足は速く、若いお客さんのも多かった。

で、結果としてオイラ達はその団体客さんの列のすぐ後ろに席に取ってしまったのがいけなかった。迂闊だった。普段余り見ない若いお客さんは熱心でマナーも良いのに、この人生の先輩の団体客さん、お喋りはするし、途中で席を立たれるし、よっぽど注意しようかと思ったが感情を害せず快く同意してもらう注意の仕方だって難しい。

昼席を終わって外に出たらまだ明るくて、新宿末広亭前は老若男女の笑顔が溢れたた。良い光景だニャ〜と思って夕食に向かえた。






コメント

No title

先輩の団体客さん達に注意ってか
会場での注意って難しくない???
上手に言えるといいけど、、、
ちょっと言い方間違えると、、、だよね
落語好きなんだね。。
薫子は笑点でたまに見るくらいかな^^

美味しいもの食べれましたか????

薫子さん

意気込まずに空気を抜いてお願いするくらいかな〜。向こうもお仲間さんと楽しんでてたまたま勢いがついてるしね。話に引き込まれれば静まるんだが、、。
落語はとても庶民的で気取らないし、歌舞伎の様に贔屓に甘やかされるところもない。クールだよね。
土曜日は何処も人で一杯でデパートであっさり中華。以前から見るとどの商売も大変だね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード