茶室の椿

公園内の茶室の庭の椿 −1

camellia 2 blog_DSC6746

公園内の茶室の庭の椿 −2

camellia blog_DSC6742


天気予報

昨日の東京は24℃を越え25℃に届こうかというくらい暖かだった。朝からいい天気だったので、先日雨で中止になったものの振替でテニスをしに出かけた。

昼近くには地表近くの急激に温まった空気とその上空の寒気のせいでゲリラ的な雨とか雹が降るかもしれないと聞いていた。「何とか持ってくれ」って気持でプレイ開始。結果的には特に何もなく無事だったのだが、瞬間的にかすかに天気雨が降った。空を見ると少し離れたところに黒い雨雲があり、多分そこで降ってたものが風に乗ってやって来たのかもと思われる。確かにいつもより暖かいのに急にひんやりした風が吹き出した後くらいだった。

天気予報は場所によっては予報の細部は正確でなくても、全体としての傾向の情報は凄く合ってて役に立つ。昨今、観測史上初めてとか、ゲリラ的でかつ急激な変化が多い気候だけに、天気予報士もさぞ難しさとか苦労も多いんだろうニャ〜。最近TVで天気予報を真剣に見るようになってオイラも少しずつ知識がふえてきて感謝している。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

リンク張らせて頂きました
感謝します☆

天気予報、最近はずれは多いです。。。
また、晴れてても室内が寒い!!!!

それより、CHIBIさんはテニス命なんですね
薫子は独身の頃軟式テニスをかじっていました
あははは、何か月ですがね(笑)

薫子さん

リンク有り難う。

科学もスーパーコンピュータも進歩しても、自然気象も経験則や過去データで計れない新しい変化を起こしてるのかもしれないね。

テニスは18年ぶりに再開。昔の勘が少しずつ戻って来てるけど体力とスピードが衰えてて、それなりに頑張ってるってとこ。オイラは硬式だけど、軟式ってハードだよね〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード