晴天の日の椿

晴天の日の赤い椿カップル

camellia2 blog_DSC6736


サードウェーブコーヒー

1カップずつ丁寧に入れられた香り高いコーヒーのことを「マイクロ・ロースター」とか「サードウエーブコーヒー」というらしい。そんなコーヒーを出すカフェが日本でも広まりつつあるとか。

で、その店員や集まるお客さんののファッションや特性は漫画家兼コラムニストの辛酸なめ子さんによると、メガネをかけ、帽子をかぶり、髭率が高く、カジュアルリラックス系で、こだわり、知性があり、スタイリッシュというよりは脱力感があり、SNSを愛し、自分磨きにも精を出し、飲むものはクリーム系というよりはストイックにブラックを好み、純粋にコーヒーの味わいの違いを楽しむ系らしい。

なるほど、、言われてみれば、昔、これ、日本で流行ってた。最近のこの波はアメリカから来たというが、むしろ日本の流れがようやくアメリカに広まり日本に逆流して来たのでは?確か当時、一方にアメリカンコーヒーってのもあった。

スタバやタリーズ等のシアトル系がアメリカに広がり日本に入って来て結構長いが、当時アメリカでは深煎りのシアトル系の味ってのは従来のアメリカンとは全く違う大変化であり、それが受け入れられ急速に全米に広がり、まもなく日本にやって来て現在に到る。

オイラは今でも昔ながらの個人経営の一杯一杯丁寧に入れてくれるコーヒーが好きだが、もうそんな店は近くにはないし、今は自分自信でそれをやってる。上さんもそのオイラのコーヒーが一番美味いという。

さて今回の「サードウエーブコーヒー」はそれが日本で新しいビッグビジネスモデルになるかな?という挑戦であろう。日本にとってコーヒーそのものは新しくないが、ファッションや空間を含めて企業が展開する一つのトレンドに出来るかニャ〜?ってとこ。辛酸なめ子さんの話を確認したい気がして来た。





コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード