枝垂れ桜 

枝垂れ桜 ー桜ファイナル? in 2015

drooping cherry blog_DSC6718


強い春風には要注意

先日風の強い日に散歩をして急に右目下瞼が痛がゆく重くなった。2日以内に解消出来たのは早い対処が良かったのかニャ?そのせいか昨日あるタブロイドの記事に目が、、。

「すぎ花粉の飛散がピークを過ぎほっとしてるかも知れないけど、これから5月にかけて黄砂が猛威を振るうので要注意」と。

黄砂が飛来すると、咳、くしゃみ&鼻水がでる、目がかゆかったり充血する、花粉症を悪化させる、結膜炎、喘息や慢性閉塞性肺疾患が悪化する、、などで病院通いをする人が急増するという。中国で舞い上がった黄砂の粒子が偏西風に乗って日本にやってくる事は2010年頃から増加し、屋外の車や洗濯物が砂まみれって事もあった。

でも、それだけじゃない。黄砂の主成分は大気物質を吸着し易い性質のあるシリカ、カルシウム、アルミニウムで、細菌、カビ、PM2.5や重金属の汚染物質を沢山くっつけているらしい。すぎ花粉の1/1000の大きさで人間の赤血球より小さいため、吸い込むと目、鼻、肺、気管支の粘膜を傷つけ、体内でアレルギー炎症を引き起こすらしいんだニャ〜。

では、対策は、、
気象庁ホームページの「黄砂情報チェック」し、飛来が予測出来風の強い日は外出を控え、用事があるときは侵入を防ぐ超微粒子対応のマスクをかけ、メガネをかける。手洗い、洗顔、うがいをマメにし、洗濯物の部屋干しをする、、4月がピークらしい。ああ〜、鬱陶しい。春のそよ風と綺麗で美味しい空気が懐かしい。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

鬱陶しいけど、地政学的にみて逃れられないなら
完全に近い対処法を実践するしかないかな。
洗濯物の部屋干しより、乾燥機にブチこんだが早いわよ。
ゴーグルと高性能マスク姿のG.がチャリで走るのって
遠くから見れば、案外カッコイイかも(笑)

raraさん

マスクもゴーグルも鬱陶しいしニャ〜。花粉症などで大変な人は完全防備でケムンパみたいにして出かけてるけど、、。アメリカもドイツも乾燥機が普通なんだけどね。南国で広い緑の庭に太陽を一杯浴びて洗濯物を干すっての憧れだね。

No title

突然ですがリンク張らせて頂いても構わないでしょうか?

薫子さん

有り難う〜。
こんなささやかなものでも良ければ、是非、リンクよろしくお願いしま〜す。

こんにちは。

桜もそろそろ見納めですね。
少し淋しいかも。

そして、遅れ馳せながら、10万拍手おめでとうございます!

野津征亨さん

山に登るか、青森、北海道に行くかだニャ〜。それも良いかも。又来年だね。それまで元気に過ごさなくっちゃ。おやっ、そんなになるのかニャ〜。日々の数の微妙な違いには勉強させられる。ネタ切れにならないようにポチポチ頑張ろう。

No title

私は小学生から花粉症でした。その当時は花粉症なんて珍しいアレルギーでしたので、変な名前の病気だって笑いそうになりましたが、いまや当たり前に有名ですよね。

hirohiroさん

言われてみれば面白いアレルギー名だよね。おいらのテニスコーチは花粉症歴35年だと言ってたニャ〜。何時頃から言われ始めたんだろうね。今やこのアレルギーの人は多いよね。オイラは今のところ大丈夫だけど、、、ある日突然やってくるらしい。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード