枝垂れ桜

枝垂れ桜のピンクの花と黒い枝

drooping cherry blog_DSC6716


コーヒーの味

オイラは毎朝9時半頃にコーヒーの豆をひき、今日の味はどうかニャ〜と思いながらコーヒーを入れる。一次サイフォンを使ったり、プレス式を使ったりしたが今はほとんどペーパードリップである。時々直火用エスプレッソ器も使う。

ドリップ用器具はメリタ、カリタ、ハリオ、コーノ、などを使うが、昨日これにKEY COFFEEのを買ったので、今日はこれを使う。さてどう仕上がるか。豆は今5種類くらい持ってるが明らかに味は異なる。それは納得がいくが、同じ豆を使って同じ挽き方をして、湯の温度を一定にしてもその日によって味は微妙に変わる。それはそれで楽しいんだけど、いつも自分好みのおいしい味に入れたいんだけどそうでない時が時々ある。

お湯の挿し方のせい?コーヒーハンバーグの膨らみ方、ドリップのスピードが一寸違う。お湯を吸ったコーヒーパウダーがふっくら膨らみ、す〜っと心地よくドリップしていく時がいい。プロセスが心地いいと味もいい。豆は少し多めに使うとうまい。

今日、米大統領とキューバ議長が実に61年ぶりの再開の握手を交わし、国交再開に向けた交渉を始めたニュースが流れている。国交再開すれば、アメリカでも美味しいキューバハイマウンテンのコーヒーが飲めるはず。期待したい。






コメント

こんにちは。

コーヒーから読み取る国情。
世界の平和のためにも、これが互いに歩み寄る第一歩となればいいですね。

野津征亨さん

アフリカ、中近東、東南アジア、ポリネシア、中南米、、コーヒーベルト地帯の平和は大切だニャ〜。熱そうだけど、美しい景色も美味しいものも一杯ある。

No title

私の友達がこないだエチオピアに行ってましたが、エチオピアのコーヒー美味しいみたいですよ。

hirohiroさん

まったく同感!
オイラもエチオピアから買って来てくれたコーヒー豆を挽いて飲んだけど、凄く美味しかった。豆は少し小さめだけど、とても綺麗な良い豆だった。日本でもエチオピアの豆は買えるけど、現地調達は違うね。
今でもあの味は憶えてるニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード