ビオラ トリコロール

考える顔のビオラ

friends blog _DSC6651


イースターの日に思う

日本語でいうと復活祭、英語だとEaster。キリストが死んで三日目に復活した事を祝うという事らしい。教会歴の移動祝日で春分後の最初の満月の後の日曜日がイースターサンデーという事で、今日5日がそれに当たる。欧米では彩色した卵を飾って食べる風習がある。TVなどでは彩色した卵を探して遊ぶゲームなども見る。

一方、今朝もラジオではイスラム過激派?のテロ活動による痛ましいケニア乱射事件が引き続き報じられていた。キリスト教徒を選別し銃により狙い撃ちしたという。本来の敬虔なイスラム教徒にも誤解を招く大変迷惑な凶悪事件である。過去にも長い宗教戦争の歴史があるが、現代になおこんな事件が日常生活の中で起る事にとても大きな違和感を感じる。

大体先進国も戦争の名の下に大量の人命を奪う事を合法化すること事態、オイラは違和感を感じる。核拡散防止と言っても自国の核は平和維持のための所有だってのも?だ。戦争は人心を狂わせ、理性を失わせ、激しい感情を押さえきれず特攻隊だ人間魚雷だ竹槍だ神風だなんて70年前の何処かの国もやってきた。心は一気に画一的に進歩はしないが、お互いに心を開き辛抱強く対話して手を差し伸べながらお互いを導きあう事は出来ないものかといつも思う。





コメント

こんにちは

“考える顔のビオラ”というタイトルに、思わず笑ってしまいました(^o^)

今まで、ビオラをそんな風に見たことがなかったので、とても新鮮です。
ほんと、何かを考え込んでいますね・・・(笑)

cosmic rainbowsさん

じ〜っと長い間考え込んでるようにも、「沈思黙考」してるようにも見えるし、「イタイッ!」とか「いたたたっ!」って言ってる様にも見える。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード