ハクモクレンの大きな蕾

枝の先端に付いたハクモクレンの蕾

magnokia blog_DSC6627

二本の白蝋燭の様に立った大きなハクモクレンの蕾

magnolia2 blog_DSC6639


ラジオ

NHKがラジオ放送を始めて90年になるという。先日90時間ラジオなる企画があって毎朝それを聴かせてもらった。

オイラが小さかった頃、各家庭にはラジオしかなくTVという物はなかった。古関裕而さん作曲の昼の憩いのテーマ曲など今も延々と続いてて、当時の長閑な田園風景を思い出させる。ラジオの前では野球や相撲や水泳など手に汗を握って聴いた。野球など自分がスコアラーになったつもりで打率などつけてたし、相撲は羽黒山、千代の山、照の国、鏡里の時代だった。そう、親父の好きな怪力吉葉山もいた。

夏休みなど近所の仲間と縁側に座って、古橋の1500m自由形始め橋爪の活躍を想像力を膨らませて実況放送に聴き入った。そうだ、荻原の活躍する卓球も日本は強かった。チェコや東欧圏のシェークハンドを相手に、ペンホウルダーで戦う日本選手ってイメージだった。

想像力を否応なく掻き立てる名アナウンサーが送るラジオプログラムやスポーツ実況放送の迫力、小さい子供ながらにしっかり記憶に残ったんだニャ〜。そのせいかオイラは今でもラジオ好きでいつもラジオを聞きながら暮らしてる事が多い。ラジオ様有り難う。これからもよろしくニャ〜。





コメント

No title

確かにラジオは想像力を刺激してくれますね。私もラジオ大好き派です。テレビはちょっと、押しつけがましい気がしてしまいます。

No title

もくれん、今にも二羽の鳩に変身しそう。

Wansukさん

ラジオは気取らない生の声が行き来する。TVは少しよそ行きで内容もフォーマルウエアって薄い感じで、、。
有名だとか何とかじゃなく真実の声のコミュニケーションがあるのがラジオ。ネットは無礼者が少し目立つような、、、。

デジカメ丸さん

あ〜、デジカメ丸さんに座布団一枚だニャ〜。発想が柔軟で自由で明るい。オイラには蝋燭って先入観があった。言われて見ると確かにまさに鳩に変身する瞬間だ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード