日本水仙

日本水仙のカップル

narcissus blog_DSC6567


桜餅&道明寺

一昨日ジムでのエクササイズの後、コースを変えてバイクを走らせてたら、お餅屋さんを見つけた。

丁度その時、車がその前に止まってお婆さんが降りて来て、いろんな種類のお餅を買い始めた。どうやら若い息子夫婦が運転する車に乗せてもらって来たようである。これを5個、あれを3個、それを5個というように沢山買って、又車に乗せてもらって走り去った。日曜日でもあるし自分のと孫たちの分も含めて買ってるんだろう。

オイラもジムでお腹がすいてるし、元々餅好きだし、少し待って上さんのも含めて桜餅と道明寺を2個ずつ合計4個買った。こちらのお餅は余計な添加物は一切なく甘さも押さえてあるようなのですぐに食べなくっちゃと思った。他にも草餅、豆大福など粒餡、漉し餡などいろんなのがある。

で、昼食後に道明寺を一つ食べて、夜も普通にウイスキーの水割り(氷なし)を飲み、ご飯を食べて、残りの桜餅を一つ食べてしまった。何と、翌日は体重が800g up ↑。でも美味しかったニャ〜。他の炭水化物や脂肪を減らすべきだった。基礎代謝量が多いオイラは一日の800gならコントロール可の範囲。な〜んちゃって、度重ねちゃいけないけどニャ。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

CHIBIさん
おお、0.5kgもですか!
で、桜餅と道明寺とありますが、こりゃ面白い。
両方あるのですね。
大阪では「桜餅」というのは道明寺粉をつかったほう。めったに関東風桜餅(長明寺)にはお目にかかれません。で、御地では桜餅は???

私もたまにウイスキーと甘いもの。いけるよね。

kazebyuさん

いやいや、0,8kgアップだったんだニャ〜。
こちらの桜餅は小麦粉、白玉粉を練って薄く焼いた皮に餡を入れ、塩漬けの桜の葉で包んだ物。江戸長命寺版かニャ?見た目は桜餅の皮は滑らかで、餅の型は柏餅風。道明寺粉を使った道明寺は表面がぶつぶつしてて四角っぽい丸型。
ウイスキーは結構なんでもいけるけど、塩気より甘い物系かニャ〜?

No title

道明寺と桜餅、やっぱり両方ほしくなりますよね。
私は今日は大きなおはぎ買っちゃいました。

???さん

大きなおはぎ、、いい響きだニャ〜。おはぎのあの半殺し食感がたまらない。餅ほど粘らないけど少しだけ粘る、、で、さくさくと食べ易い。次はおはぎ買おう。

No title

あっはっは、半殺し食感のフレーズ受けちゃってまーす。

桜餅と道明寺のっけた座布団100枚っ!

デジカメ丸さん

ははは、透明人間???さんの正体が分かって良かった。お彼岸の中日で、おはぎ、、ぼたもち、、も店頭で目立ってる。はぎは萩で、ぼたは牡丹。という事は春のお彼岸は牡丹餅?まあ、どちらでも、、美味しいからいい。100セットとは、、有り難う。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード