FC2ブログ

ヨハネスベア

ドイツにいる時はほぼ快適な天気が続いたんだけど、この日はカールスルーエ近くの小高い山に行って来た。良い景色の見渡せる山に人が入り、木を育てたり、果樹園をやったり,野菜や果物やジュースや果実酒の売店があったりで山が生き生きしていた。

suguri3 blog _DSC9035

この日はいろんなベリーやチェリーを摘んでみた。無農薬栽培の熟した果実を摘んでは食べ、食べきれない者はタッパーウエアーに入れて持ち帰った。

suguri2 blog _DSC9034

で、今日のアップはどれもその時に摘んだヨハネスベアの赤い実。こんな感じでなっている。違った種類の大きめのベアもあるんだけど、木には堅くて痛い刺だらけ。どれも甘酸っぱくて美味しい。種はそのまんま普通にかんで飲み込んだ。

 suguri1 blog _DSC9033

コメント

こんにちは

眩しい日差しの中の元気な赤が綺麗です!
こんなにたくさんの実がなるんですね、頬張ってみたいですv-411
初めて見せていただくお花や果実、興味津々です。

No title

小さなルビーの粒がたくさん実っているみたいで綺麗ですね♪

No title

こんにちは、赤い実って美味しそうですよね。
実が赤いだけで美味しく食べられそうに思えます。
ヨハネスベアはぶどうの一種でしょうか?
実のアップがイクラにも似てますね。イクラのジュース・・・イマイチですね。

No title

こんにちは〜

赤い実がなんともかわいらしい。
甘酸っぱさを思い浮かべるだけでツバが…ww
いいなぁ。
自然の恵を頂戴できるなんてーー
うらやましいです!!

はじめまして

世界には宝石のような果物があるんですね。。
と思わずコメントしました( ´ ▽ ` )

日のこさん

結構甘酸っぱくて美味しい。これと同じかどうか分からないけど日本に「スグリ」ってのあがあって、よく似てるよね。昔この緑の葉と赤い実のバランスが綺麗で盆栽にして部屋の飾った事がある。その時は食べなかったけど。

Sctさん

少し透明感もあってルビーのようにも見えるニャ〜。2枚目の葉などもよく見るとすごくいい感じだよね。

キャサリンさん

これは甘酸っぱいんだよね。房は葡萄に似てるし、食べる時もデラ葡萄のように何粒も口にほおばって種ごと食べてしまう。
でも名前はベアってつくとベリーの事だからニャ〜。でもあまりベリーのようには見えないよね。

みゅったさん

木で完熟した自然の恵みを口いっぱい頬張って食べるなんて最高だよね。太陽の力、大地の栄養を直に体に取り込む、、、いいよねー。
他にチェリー、ストロウベリー、ブルーベリー、ラズベリー、、など摘んでは食べたよ。

今(いま)野あんさん

はじめまして、CHIBIです。コメント有り難う。
この宝石と、もう一種類別の大きめのを宝石箱に詰め込んだのも撮ってみた。それもその内アップしてみたいニャ〜。

フサスグリ

なるほど、フサスグリですなぁ^^こんなにたくさんなるんですね^^かわいいです。

認証用キーワードは、いちごさんよん
00、でした^^

kurozowosanさん

お久しぶり〜。
オイラもこんなに沢山ぶら下がってる房を見て感動したニャ〜。かわいい。
認証用キーワード、、??オイラのブログを見るのに?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード