FC2ブログ

冬牡丹

新年が明けるとすぐに冬牡丹の時期。本来、春に咲くものを手を加えて寒の時期、1月から2月に咲かせてるんだけど、希少性から新春を寿ぐ花とされている。
W-Peony1 blog DSC_0080

藁帽子の雪囲いに守られて、弱い冬の光と寒風の中、愛らしく咲く冬牡丹は守ってあげたくなるような花なんだ。今の女性のように咲き誇る春の牡丹とは大分違うかな~?勿論それはそれでとても自然で綺麗だけどね。
Peony3 blog

コメント

No title

ホント、一枚目のは触れると花びらが散ってしまいそうなくらい繊細な感じですね。昨日からサイトの方も見せてもらっていました<(_ _)>。写真のことはもちろん私、全く分からないのですが・・・CHIBIさんがとらえる世界ってすごい独特だなぁと思って見てました。。自由と、単刀直入なメッセージと、・・でもそれでいて、傷つきやすさや繊細な思いやりが垣間見えるような・・。

No title

冬の寒牡丹は何とも言えぬ風情があるよね、雪や寒さよけのわらをかぶってやわらかいピンクや白の花びらをつけて雪の寒牡丹は凛としていたね、見ているだけで力が湧いてくるよね。よくどここまで咲いてくれたね、ありがとう、って思わず感謝です。チビさんの写真には見る物の心をワシズかみにして感動させられます。がんばっていっぱい良い作品を見せて下さい。

柔らかそうな花びら~

こんにちは
冬牡丹にしては花が大きく見えるし、色が優しいピンクで
うす~い和紙で折ったような、なんとも色っぽいね ^^)***
1枚目に惚れぼれです・・・
繊細な素的な牡丹の花ですね・・・
藁帽子が又牡丹の花にはお似合いですね・・・

No title

やわらかなピンクの花弁が幾重も重なって
宝物にしたくなるような花の一枚ですね。

つくりは繊細なんだけれど、
この時期に花を咲かせるのだから
きっと強い花なんだろうなぁ~なんて思いました。

こんばんは!

こんな寒い時期にもボタン咲くのですね!
寒さのせいでしょうか楚々と感じます

ころりんさん

冬の光はとても微妙なんだよね。宇宙のはては分からないけど、地球は太陽系を自転しながら回っているらしく、すべての一瞬が違ってて、かつ新しい。光は不思議だー。世にある人間が作ってきたわずらわしい決まり事や差別は邪魔だよね。自由、邪魔にならない思いやりがグー。

mibokofさん

3年ぶりの日本での正月、今年は寒牡丹はじめ1月の花をゆっくり撮影したいな。日本の花はしっとりして趣があって、気候や風土ともマッチしていいなーと思うのは、おいら、やはり日本人ということだよね。日本人であることをしっかり主張していきたいね。

白蝶さん

うすーい和紙でおったような、、、色っぽい、、。この表現しっかりおぼえておこうっと。おいら、薄いピンクと冬の光の調和ってわりと好きなんだニャ。コメントって、貴重だなー。ありがとうございます。

マヤミさん

自然に咲く春の牡丹は大きく咲き誇ってるよね。想像だけど、この元気があるから冬にも咲かせることが出来るのかもね。一見繊細に見えても芯は強い。うーん、女性ってわりとみんなそうなのかも、、、。

aozoraさん

正確に言うと、冬に咲かせていると言う事かも知れないけどね。でも元々冬に咲かせる力を持ってる元気な花なのかもしれない。寒牡丹は長寿を祝う(願う)花と言われてるようでーす。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード