紫陽花 −4

紫陽花は別名七変化とも言われる。本によると土壌の質で色が決まるとか、色は青から赤紫に変わるとか書いてある。本当にそうなのか、おいらは時々疑問に思いながら撮影したりしてることもある。

hydrangea2 blog _DSC2691

上のは色はほぼ白で、これからだんだんにエッジに青みが帯びてくる。下のは大分色付いてて、向かって左が青で、中が青のエッジにピンクが帯びていて、右がエッジのピンクが強くなって青が薄まってる。これは右から左への変化?それとも逆?

hydrangea3 blog _DSC2357

次はピンクの紫陽花。これは成長して白からピンクへと変わってる。これはず〜っとピンくで行く?どうやら七変化するけど、栄養の吸収の仕方や老化などでそう単純ではないのかも。同株で色違いもあるしね。

hydrangea1 blog _DSC2559

コメント

No title

ピンクがすごく可愛いけど、天邪鬼だから真ん中のが好き!
変わっていくんだとしたら、どっちが先か知りたいから、もう一度
見に行ってきてほしいな。もしかしたら、キメラ?栄養?太陽?
あはは、知りたいなら自分で調べろ!なんて言わないでね。

No title

こちらでも紫陽花がきれいになって来ました。
庭に白いのがあるんですが
毎年少しずつ色がついて来るの。
毎年青系なのですが、
この写真のようにピンクになったら嬉しいんだけれど・・・

りょうこさん

あははは、、まだまだ紫陽花の季節。そちらの紫陽花で調べた方が早いと思うけど。七変化もいろんな要素で違うのかもね。調べる楽しさと言うか、撮影の楽しさの一つを提供したということでね。

花。さん

薄い緑色から真っ白になって行くアナベルって言う紫陽花もあるけど、これも綺麗。青でも紫がかったものから明るくてショッキングブルーのように感じるものまである。同じ紫陽花を毎年その変化をじっくり眺めるのも興味深いよね。最後のピンクのは萼のエッジも可愛い。

No title

紫陽花の季節ですね~♪
薄く色づき始めた頃の紫陽花の、若々しい感じも
けっこう好きです*^-^*
ソウソウ(*'-^)‐☆ 同じ株でもいろんな色で咲いてたりして
面白いですよね!
最近は、赤に近いような濃いピンクのもあって目を引きますね♪(*'-^)‐☆

miyaさん

紫陽花の色のレパートリーは年々増えてる。今やピンクも薄いのからとても濃い色までいろいろ。花によっては青が出にくいものも多いんだけど、紫陽花は幅広く青い花を咲かせる。梅雨のシーズンに目を楽しませてくれる有り難い花だニャ〜。
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【紫陽花 −4】

紫陽花は別名七変化とも言われる。本によると土壌の質で色が決まるとか、色は青から赤紫に変わるとか書いてある。本当にそうなのか、おいらは時々疑問に思いながら撮影したりしてる...

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード