野の花

今日は野の花のアップ。これらの花は里山の辺りをぶらぶら歩いてるとすぐに見つかる。どの花も皆、子供の頃とかに、摘んで遊んだり、手についた強烈な匂いとかで顔をしかめたりした思い出があるのでは、、。

field flower2 blog _DSC2330

上はシロツメクサ。摘んで編むと王冠やネックレスになる。下は矢車草の蕾と花と。子供の頃、花壇に種を蒔いて育てたことがある。雨の翌日に土の表面に新芽が出てたの見て感動した。

field flower1 blog _DSC2134

次はドクダミの白い花。地下茎でどんどんはって広がるから、厄介と言えば厄介だけど、消炎、利尿剤になるし、葉は腫れ物に張ると良いらしい。素手でこれを抜いてると手に強烈な匂いが移って、もうたじたじ。負けそう。

field flower3 blog _DSC2494

コメント

No title

シロツメクサは、亡くなったおばあちゃんの田舎で花冠を作って
こらってて、小さい頃だったから、モロお姫様モードになってた。
矢車草はこちらでも見たよ。
ドクダミチャは好きだけど、葉っぱをそのまま貼ってかぶれないの?

No title

間違い
こらってて → もらってて

りょうこさん

こらって、、て、、また何かで怒らせたのかと思ったニャ。ミスタッチか。男の子だって女の子だってこれで遊んだ。アメリカの矢車草はでかくない?ドクダミの葉はどう使ったっけなー?ほうれん草のようにさーっと湯がいてとか、、?

No title

撮った矢車草は同じ色だけど、ちょっと繊細さに欠けるような感じ。 だからまだアップしてないんだけど・・お手入れもしてないみたいで。
ドクダミは、洗って陰干しして、それをコトコト煮だすの。薬局でも 十薬って書いて売ってあるはずよ、今も。お肌にいいんだって。
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【野の花】

今日は野の花のアップ。これらの花は里山の辺りをぶらぶら歩いてるとすぐに見つかる。どの花も皆、子供の頃とかに、摘んで遊んだり、手についた強烈な匂いとかで顔をしかめたりした...

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード