FC2ブログ

ハワイの花 ーレフア

ハワイの地元の人と話してみた。ハワイの6ー7月が素晴らしいとか、1ー3月にここに行けばアラスカから来たクジラの集団に会えるとか、、ここのファーマーズマーケットは最高だとか、、、皆ハワイに誇りを持ってる。

Big Island 14 blog _DSC1615

駆け足で回ったからほんの表面をなでただけだけど、花もとても綺麗で活き活きしてた。今日のアップはハワイの伝説の花レフア。火山の女神ペレが青年オヒアに恋したが、オヒアにはレフアって恋人がすでにいたので、ペレを拒絶した。ペレは怒ってオヒアを醜い木に変えた。でも、他の神々がレフアを憐れんでこの木に咲く美しい花にしたという伝説。だから木はオヒアで、その花はレフア。

Big Island14 blog _DSC1616

そのレフアの花なんだけど、上から蕾、中が少し開花したもの、最後がかなり咲いて赤い糸のような雄蕊の先端がゴールドになった状態のもの。これがキラキラ輝いてとても綺麗。

Big Iskland13 blog _DSC1600

コメント

似てますわ^^

おお、ブラシノキの花に似ていますねえ^^
葉っぱは全然ちゃいますし、、、おそらく樹形も。
綺麗です^^

良いお話!

おはようございます。
ハワイにもたくさんの神々が居られるのですよね。
何と粋な計らい。。。でも人間のままの方が良かったかな?!
日本にもたくさんこんなお話があったけれど、気持ちが乾燥してしまっていて、リズムにずれが出た結果、良く聞こえなくなってますね。
そう,私も最初オーストラリアのブラシノキに似た花と思いました!

kurozowosanさん

これ本当にブラシの木にそっくりだよね。蕊の先端のキラキラ光るゴールドも同じだしね。違いはブラシの方は縦に長くなって、レフアは丸く団子状ってとこくらい?元は同じかもね。

yokoblueplanetさん

ハワイの人たちは元々はポリネシアからいろんな島を伝ってたどり着いたらしいから、自然信仰みたいなものがあるらしい。火や、雨の神の他にも沢山いるんだろうね。ブラシとレフアの違いは尻尾状か団子状の違いくらい?元々は同じで上陸経過が違ってたとか、、?

No title

これだ v-424
と思うのですが v-361

うん・
間違い無し e-466

ヤッターわんさん

おや?なんか発見した?探し物が見つかったとか?それとも確認取ってる?
まあいいや。これからもCHIBIをよろしくニャ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード