FC2ブログ

山茶花

山茶花は本州山口、四国、九州に自生すると言われるが、この季節から春、梅が咲く頃にかけて関東および、その周辺県でも長い間咲き続けてくれる。種類も色もかなり多い。で、これは南山梨の山道で車をとめて撮った山茶花である。

Sasanqua1 blog _DSC8392

上は庭先で木漏れ日をもらってスポットライトを浴びた様な赤い山茶花。花弁も蕊も力強い。一方、下は山道の脇に咲いてたもで、明るい青空をバックに伸びた枝の先端に咲いてたもの。明るくて優しく女性的な感じがする。

Sasanqua2 blog _DSC8566

コメント

No title

う~ん、上の山茶花は、花びらが寒そう。やっぱり陽射しがあって
初めて花が元気になれるんだなって感じる。花だけじゃないけど。
G.の好きな明るくて優しくて女性的?色だけはそう見える。
けっこう強い意志を持って真っすぐな姿勢を保っている感じだけど。
しなやかに、したたかにという女性の本質を表現してるみたい。

No title

明るくて優しい女性は、芯も強く、けっこう強い意志も持ってるといえるかも。従来のステレオタイプな女性像じゃなくね。これからの男も女も、しなやかでしたたかじゃなくちゃいけないかも。まあ、最近は見た目も男 ≒ 女って感じはある。

No title

今年も こういう花の季節なんですね

この花を見ると

あ~もうすぐ 年末なんだーーなぁーと

感じます

mamikaさん

柿が美味しそうな色になって、紅葉も日々綺麗になる。赤い小さな実が目立ち始め、山茶花があちこちに咲く始める、、。日本の晩秋から冬への景色だよね。で、12月も今日から。早いニャ~~、1年。

この季節に

こんばんは。
山茶花もススキもこの季節を感じさせてくれる植物ですね。生け垣に使われている山茶花も野に咲いている山茶花も違和感無く全体に溶け込んでいますね。
ススキが無い秋の風景は想像しにくいです~葉がカミソリのようにシャープなので、子供の頃は良く怪我をしましたが、母の手を思い出す体験です。。。

yokoblueplanetさん

ススキの葉や竹は扱い方次第では手を切ったりするよね。おいらもケガは多い方だけど、子供の頃、右手の薬指の第二間接の辺りに竹で切った傷がまだ残ってる。転落、衝突、水難による骨折、打撲、切り傷、、、外傷はかなり多いのを思い出した。気を付け様。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード