FC2ブログ

街角やストリートで見た風景

そろそろアップする写真も秋から冬バージョンに変えなくちゃいけないなーと思いつつ、ほぼ2ヶ月前のものを又アップ。これは街角での一コマだけど、お役所で結婚式を終えたばかりの新婦を祝福する図といったところ。綺麗な背中が見える新婦の左が新郎。文句なく幸せなナイスカップルの一瞬。

marriage blog _DSC7662

次はストリートでの一コマ。どう読んでいいのかこの光景。上の撮影とは違って、やや複雑な気持で撮ったものなんだニャ。この赤いシャツの少年もバイオリンの音色も、ケースにコインをいれる子供も、、、おいらには必ずしもハッピーな光景には感じられなかった。

Street performance blog _DSC7717

コメント

No title

役所から出てきたばかり?眼鏡の御婦人は母上かな?
ちょっと薄くなったようなのが旦那様?白髪と似たりよったり(笑)
赤ちゃんをだっこしている男性の優しそうな口元がいいわね。
下の写真は、あまり・・・。無視されているわけではないからいいか
とも思うけど。せつないわね。

りょうこさん

基本的には役所で結婚式→教会で結婚式→披露パーティーの流れが一般的かニャ。これで最低2日かかる。これは友人カップルの一人。この人、薄いけどハンサムだったよ。ドイツの男性は料理も上手かニャ。
世の中にはせつなくて悲しい光景もいっぱい、、、。

ドイツの子、東欧の子?!

こんばんは。
ベンチの風景と異なるこの街角の光景。
最近特にルーマニアとかからの物乞い集団が増えているのですが、この子はドイツの子?それとも東欧から来た子?どちらにしても子どもが子どもらしく過ごせない状態は(昔は別として)今の時代、ちょっと哀しいですね。

yokoblueplanetさん

この子は何処から来たのかわからないけど、この二人の子供の世界は自然じゃないよね。ストリートパフォーマンスって、普通、自己アッピールしながら、みんな楽しそうにやってるんだけどね、、、。集まった聴衆も複雑な面持ちだった。青い紙に何か書いてあるんだけどね、、。

No title

正直この写真がかわいそうって思わないんです…
私がつめたいのか?

たとえばインドとかバングラディッシュとか、ゴミや悪臭の中からなんとか資源をさがし、学校に通えず家計の手伝いをしている子供達の写真とかならかわいそうって思うんですが…
バイオリン弾けるぐらいだから、教養は少しはあるだろうし
もちろんヒッピーとか色々(イタリアとか)いるみたいで、幸福なのかっていったら、違うかなっておもうけど、じゃ日本の子供が幸福かっていったら、それも正直わからない。(震災以前でも)

戦後から少したって、一つのテーブルで皆でご飯食べれる生活が幸せだったのか?とも思うきがする。が正直わからない。経験者ではないので。

ただ、一つだけいえるのは、教育受けれない子供達は不幸だと思います。
なぜなら善悪がわからないからです。

No title

そうだねー、そう言う見方も出来るよね。確かにこの子も、まだおぼえたてのバイオリンで家計を助ける為に頑張ってるのかも知れない。辛いだろうけど、そう言う意味ではとても立派だし、自由に子供らしさを謳歌してる子供以上にもっと深い幸せを感じてる時間があるかもしれない。やむなく厳しい社会環境にあっても親子のしっかりした愛情と教育を受ける機会がある事を信じたいね。世界の全ての子供と子供達への愛情と教育は明るい世界への宝だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード