fc2ブログ

赤いフクシア

古い朽ちた木枠の窓にもが飾られて、、

DSC_0070フクシア

大掃除ならぬ小掃除の積み重ね


師走というとすぐに思い出すのが大掃除と年賀状書き。それに現役の頃は挨拶回り、カレンダー、お歳暮に忘年会の連続が加わっていた。今はそれと比べれば楽になったが、大掃除と年賀状書きは今でも続いている。忘年会だって気のあった仲間や親戚と楽しく過ごすくらいで回数も3〜4回。マイペースの年末を過ごしてると言えそうだ。

といっても大掃除は大変だ。今や障子の張り替えは業者任せだし、一度に片付けるのも大変だから小掃除を何回も積み重ねて大掃除をしたことにしている。今の新しい住宅は洋間がほとんどで家具だって据付だし障子戸、畳なんてない作りで欧米化してる。が、我が家は和室中心で障子戸や襖や畳が使われ、壁も京壁だったりする。だから掃除が大変だ。

オイラは今年は積極的に黙々と小掃除をこなしている。昨日時点で1階のトイレ、洗面所以外はほぼ終わらせた。このペースで行くと年末には休み休みやってもなんとか終わる。今年は照明器具をシーリングライトなど簡単なものに全部取り替えたし、カーテンも古いものを捨てて新しくした。家は古いけど今までトラブルはないし我々の代で終わりの予定だしね。

掃除って大変だけどやってみると気持ちがいい。満足感が大きくて次は次はと仕事を追ってる自分がいる。いらないものも捨ててスッキリ静かな感じも心が休まっていいなと思ったりする。一仕事終えて飲むコーヒーもいつもより美味い気もする。掃除もいいもんだ。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード