fc2ブログ

花菖蒲が綺麗に咲いていた

紺地に白いストライブがクッキリと・・

iris blogDSC_0047

菖蒲園に出掛けてみた


先日の今年も咲いてくれた我家の山紫陽の写真を撮ってやった。この紫陽は山梨の里山にある段々畑の稲作の模様を撮りにいった時、そこで働く農家の方から貰ったものだ。稲田を眺めながら立ち話をしてたら、そのおばちゃんが身軽にひらりと小さな川底に飛び降りて淵にあった小さな紫陽を抜いて下さった物、、「今年は無理でも来年は咲くかも」と。

ここんところ何年も数少ないがガクアジサイのを付けてくれる。近所の紫陽の様に豪華にモコモコと沢山は咲かないが咲く度に写真を撮ってやる。そんなことをしてたらそうだ公園の紫陽も見頃かも、それにそこには菖蒲園もある。今が咲き始めで一晩花が丁度見頃かも知れないと思い、カメラを背負ってバイクで出掛けた。

5月にしては暑い日だったので半袖シャツで出掛けた。菖蒲祭りは新型コロナで中止になったけど園は開いていて、バイクを下りて入口で手の消毒だけをして入園。菖蒲祭りは2年続いて中止だが地元民が沢山見に来ていた。前よりは花は少なめだが色とりどりの花菖蒲が競って綺麗に咲いていた。花にさそわれて次から次と写真を撮った。

ボランティアの方々がまだ作業中の場所もあったし、祭りをしないからか花の名前や説明などの看板もかかっていないがいろんな色、形、咲き方の物、堅い蕾、今にも咲きそうな蕾もあった。鴨が土手で日向ぼっこしたり毛繕いをしてたり、新たに何処からか飛んで来る鴨もいて平和で長閑で新型コロナを暫く忘れることが出来た。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード