FC2ブログ

空に向かって伸び伸びの紅梅

高い青い空に向かって気持良さそう。

red ume blogDSC_0040

歯の定期検診無事終了


オイラにとっていやな事の一つ、歯医者の定期検診が無事済んだ。特に問題もなく「じゃ〜、また4ヶ月後」と言われてホッとした。歯医者に行く前の足取りの重さに比べ終わっての帰り道は心も晴れやかでルンルンだった。すぐ近くにあるパン屋さんで天然酵母16穀パン、大好きなコロッケパンとカレーパン、揚げアンパンを買って、ランチに美味しく頂いた。

オイラは歯磨きは朝は電動歯ブラシを使い塩の入ったペーストで磨く。歯間ぶらしはしない。朝昼夕食後は手動の歯ブラシでフッ素系のペーストで磨いた後に歯間ブラシを使う。夕食後何も飲食しないし9時には寝るので就寝前は何もしない。オイラは年のせいか、どれだけ丁寧に歯を磨いても歯間ブラシは必須だ。面倒だけど、習慣化してるし普通にオートマティックにやってる。

もっと若い時からこういう習慣でやってれば良かったが、甘いものは食べたいだけ食べ歯磨きも朝と寝る前だけだった。歯間ぶらしは無し。歯医者はきらいで定期検診などしない。で、虫歯が出来て痛くなって初めて歯医者へ行く。歯医者さんから「質のいい歯を持ってるから大事にしなさい」と言われてもまず、歯医者には行かなかった。

マウンテンバイクで臀部強打した後その痛みが続いて、あとから歯が痛み始めた。それで歯医者に行った時、女医さんだったけど、「もっと歯を大事にしなきゃダメ」と厳しくきつく言われてから定期検診のはがきが年3回来る様になった。その女医先生は結婚で都心に行かれ、今の先生に変わった後も定期検診を受け続けている。おかげで歯はその後ほぼトラブルはない。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード