FC2ブログ

川の土手に咲いている曼珠沙華

何時からかこの土手にも曼珠沙華が咲く様になった

clusyer amaryllis blog DSC_0009

写真


オイラの若い頃を知ってる人はオイラがいかに写真に凝ってたか今でも憶えてると思う。それは自他ともに認める所だが、最近はすっかりその情熱が影を潜めてしまった様に見える。それでも時々ニコンの軽目の一眼レフを持ってぶらぶら散歩しながら心に留まった物を撮っている。

2年前の夏にドイツに1ヶ月ほど滞在中にギリシアクレタ島に8日ほど遊びに出掛けた。写真も沢山撮った。毎朝早起きして朝日が水平線からあがって来る所を飽きもせず毎朝撮ったりした。海にも毎日カメラ持って出掛けたが、ズームレンズに砂が入ったのかズームがスムーズに動かなくなってしまった。長年使ったレンズでメーカーサポートもないので1本捨てることになった。

昨年は高性能一眼レフのボデーやズームレンズがもう重いので、軽めの中級機と軽いズームレンズを広角〜望遠迄揃えて買った。一部出来ないことがあるが性能はいいし軽いことが嬉しい。最近はその中級機を時々使ってる。カメラをペンの様に使うって言うカメラも昔あった。そのメーカーもスマホにやられてカメラ事業を撤退する。でもオイラはカメラはペンという言葉が好きだ。

オイラの書斎のドアに昔からの写真が両面テープで20数枚はってある。どの写真もその画像が一瞬にしてその頃のことやオイラ自身の内面を鮮明に思い浮かばせる。文字は読んでだが画像は見た一瞬でストーリーを描く。日時ははっきり憶えていないがその頃何をして何を考えていたかがよく分かる。たった1枚の写真の笑顔でオイラを幸せな気分にしてくれる。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード