FC2ブログ

白い曼珠沙華

蕊の姿が何かを求めてる様に見える

W cluster amaryllis blogDSC_0037

恋の季節


こう書いて見ると昔流行った流行歌のタイトルの様にもみえるし、オイラとしては少し気恥ずかしい気もする。人間は何時も恋の季節かもしれないけど、此処に書くのは鹿の話。

今朝、何時もの様にNHKラジオを聴いていたら哺乳類研究者が楽しい鹿の話をして下さっていた。秋は鹿に取って恋の季節でとても大切な時期の様だそうだ。鹿はこの時期に雄は雌を求めて高い音色の切なそうな声で遠くまで聞こえる様に何度も鳴くようだ。一方近くでは鹿の雄同士が他の雄鹿を威嚇しながら低音のドスの聞いた声で闘う様に鳴いてるらしい。この声の方は聞いたことがないけどね。

奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋は悲しき

この歌、晩秋のメランコリーな気持が出てる。冬へ向かって暮れゆく時期、寒さが心にも微妙な変化を与える。遠距離恋愛や単身赴任などで恋しい人と離ればなれになっている人には、この気持ちが特によくお分かりになるかも?

昔、アメリカ人の大工さんのお宅に招かれて食事をご馳走になった時、小学生前の息子さんがオイラに家の中を紹介してくれて、各部屋の壁に飾られた大きな鹿の角を指差して、「お父ちゃんが弓でしとめた鹿の角だ」って自慢そうな顔で言ってたのを思い出す。自分の家も自分で建て、趣味は弓での猟や魚釣り、車の分解組み立てと言っていた。どうしてるかなもう30年も前の話だ。

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード