FC2ブログ

ヒメシャラの新芽

青空バックに新芽がキラキラ銀色に輝く

natsutsubaki blogDSC_0029

久しぶりに湯島〜不忍池を散歩


横山大観記念館の鑑賞券をもらってたので昨日湯島迄出掛けた。地下鉄東西線と千代田線を乗り継いで湯島駅につきそこの1番出口から歩いて7分くらいで到着。相変わらず地下鉄の乗り継ぎと地上に出る迄随分と歩かされた。まだエレベーターを探すほどでもないのでよく歩き階段を何段も下り登りしながらね。結構なエクササイズだ。

オイラも後期高齢者だけど、足の不自由なお年寄りや子供連れ、特にベビーカーをひいてる人達などにはこれは大変な道のりになるだろうね。オイラも前日にテニスをしてたので筋肉の痛みも少し感じながら何とか歩き切ったけどエスカレーターのない出口も多く、深い地下鉄だと階段も長く少し文句も言いたくなったニャ〜。

なんて思いながら目的地に到着した。この記念館は横山大観の旧宅を記念館にしてるものだけど、90才で亡くなる迄、ここの2Fの画室や足が悪くなって2Fに上がれなくなった後は1Fの客間を画室に変えて絵を描き続けたらしい。庭園では四季に咲く花々が楽しめる。梅、大島桜、山吹、躑躅、紫陽花、彼岸花、萩、つわぶきがあしらわれ、椛などの木々や石や池もあり、いろいろな鳥達が沢山庭で遊んでいた。

畳の部屋に座って一休みし、窓からボートを漕ぐ人も見える不忍池を眺めたりもした。何かこの空間にいるとタイムスリップしたような気分がする。その不忍池を帰りに散歩して帰ったのだが染井吉野の花がいくらか咲いていて蕾も大きくピンク入りに膨らんでいた。人出もコロナ騒ぎで少なめでゆっくり散歩が楽しめた。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード