FC2ブログ

こんな長閑な景色も悪くないニャ〜

大きなシャボン玉を飛ばす

soap bubbles 2 blogDSC_0070
シャボン玉が風に乗って流れる

soap bubbles 1 blogDSC_0068

右肩と左足膝トラブルの改善


以前から右肩と左足膝のトラブルを抱えているが最近その両方が少し改善して来てる様に思う。特に左足膝の上部内側が良くなって来てる。昨日のテニスの時も完全とはいかないがほとんどトラブルを感じなかったし終了後もアイシングと湿布、整骨院で処置してもらったのもあって今朝も全く問題なく、少し自信を持ち始めている。

50才過ぎまでゴルフやテニスをし、特にテニスには燃えていたが、その後忙しくなりほとんど何もしなかった。たまに呼ばれてゴルフをする程度。現役リタイア後アメリカに滞在中に20年ぶりにテニスをしたら「まだ出来るじゃない、これからちゃんとやれば」などと火をつけられ、71才からテニスを再開。体力は落ちてたがやり始めるとやはり面白い。

ウオーミングアップを十分にしてゆっくり始める様にと言われてたが、つい力が入り、再開して半年過ぎ頃から左膝内側が痛くなり始めた。その後、右肩も痛めて整形外科や整骨院に通うことになった。先生からは「テニスはやり続け、やりながら直す方が可動域が落ちない」と言われ、満5年休まずやり続けた。自分でも膝裏伸ばし、壁に踵から頭まで直立背面密着運動、バレーストレッチなど取組んだ。

効果はあまり感じることが出来ないままに長い間やり続けたが最近になってその効果を感じ始めている。やっぱり自分を信じて継続こそ改善する力だ思い始めている。語学や習い事だけでなく身体の改善も希望を持って自分を信じて継続することこそ大切なようだ。


プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード