大塚美術館

ゆっくり見れる広大な展示スペース

Otsuka Museum2 blog _DSC2090

展示スペースへの長いエスカレーター

Otsuka Museum1 blog_DSC2115


梅雨

5月の夏のような暑い、だけど湿度の低い快適な日々が過ぎて、6月は少し気温は下がり湿度の高いいわゆる梅雨空っぽい日が続くようになった。昨日は一日雨で今朝も今にも雨が降りそうでやや寒い。花菖蒲が咲きそろい紫陽花も青やピンクや白の花(額)を咲かせている。今年も例年のように梅雨のシーズンがやって来た。

近くの農家の方は今年は雨が少なくて野菜に影響が出そうと言っていたが、そういう意味では恵みの雨だ。やっぱり雨が降る時には雨が必要なんだ。田圃には田植えが終わって苗が綺麗に直線上にそろって水が満々と満たされている。そしてオタマジャクシがカエルになって夜ともなるとやがてカエルの大合唱が始まる。

こんな天気が1ヶ月半前後。梅雨の晴れ間は夏のように暑くて湿度の高い日も時々あるが、全体としては基本、曇りか雨で少し寒い日も続く。今年の梅雨はどんな梅雨になるのか、、空梅雨?それとも大雨も降って水害も出るような梅雨?あっ、ところで気象庁は関東の梅雨入りを発表したんだっけ?ここんところ新聞もTVもあまり見てなかったニャ〜。

まあ、オイラの中では梅雨は始まった事にしておこう。そして雨とどう仲良く過ごすか、、これからはそれが大切だ。


P.S. ー実は6月6日梅雨入り発表だったらしい・・・






theme : 建物の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード